人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.02

イマドキの若者世代が嫌な働き方、3位地道にコツコツ派、2位頭脳派、1位は?

「意識高い系」という言葉が一般化して久しい昨今。

意識高い系の人=「自分を過剰に演出する人、中身のない大言壮語を吐く人」と定義されているが、コミュニティによっては本当に向上心を持って仕事に取り組む人も、そのカテゴリーに入れられ、嘲笑の対象となるパターンもあるため、なんともやりきれない。

そんな、ともすれば「意識低い系」とも言い換えられるイマドキワーカーの実態が、ジャパンネット銀行の調査によって明らかになった。

2人に1人が「楽したい手抜きワーカー」ということが判明!

『あなたはどのワークスタイル?』(回答数:539)という質問が行われたところ、49%の人が「楽したい手抜きワーカー」である事が判明。次いで「楽しい学生ノリワーカー」が(24%)、「効率重視の時短ワーカー」が17%)、「全力ハードワーカー」が(10%)であった。

上司に媚びる人は約7割いることが判明! しかし、2人に1人が上司との飲みは「年1回しか許せない」という結果に

『上司に媚びることはある?』(回答数:747)という質問が行われたところ、 「時々媚びる」(39%)、「常に媚びている」(27%)の合計66%で、約7割の人が上司に媚びていることが判明。「まったくない」と答えた人は34%だった。

しかし、『上司と飲みに行くのに許せる回数は?』(回答数:1,051)という質問が行われると、52%の人が「年1回」と回答。次いで「月1回」が34%、「週1回」が8%、「週2~3回」が6%であった。

嫌な働き方No.1は……「体育会系」ということが判明!

『あなたが嫌な働き方は?』(回答数:556)という質問に対して、「体育会系」であると答えた人が61%もいることが判明。

次いで、「頭脳派」(14%)、「地味にコツコツ派」(14%)、「クリエイティブ派」(11%)という結果になった。

恋の相手には「楽したい手抜きワーカー」を求めない!? 約7割の人が「仕事ドS」の人を求めていることが判明!

『どちらかというとどのタイプの人が好き?(異性)』(回答数:496)という質問に対して、仕事と恋愛の両方に積極的な「仕事ドS・恋愛ドS」な人を求める人が1位で、40%もいることが判明。

さらに「仕事ドS」 の回答に限ると、約7割となる66%の人が「仕事ドS」の人を求める結果となった。全体的な結果としては、「仕事ドS 恋愛ドS」(40%)、「仕事ドS 恋愛ドM」(26%)、「仕事ドM 恋愛ドS」(20%)、「仕事ドM 恋愛ドM」(14%)となった。

イマドキ世代の働き方には意外な事実がいっぱい!

イマドキ世代の働き方にフォーカスした調査の結果から、働き方に対する考え方や実態のリアルが明らかになった。

楽して働きたい手抜きワーカーが2人に1人いる一方で、約7割が好きなタイプは仕事に積極的な「仕事ドS」である回答するなど、自分の働き方と恋の相手に求める働き方には違いが見受けられた。

特に上司に媚びる人が約7割いるにもかかわらず、2人に1人が、上司との飲み会は「年1回」しか許せないと回答するなど、イマドキの若者世代の正直な意見が垣間見えた。

<調査概要>
ターゲット :18歳~25歳の男女
調査方法 :Twitter投票機能
Twitter フォロワー数 :2,069(2019年1月時点)
月間インプレッション数 :229,389(2019年1月時点)
回答数 :799(2019年1月の平均回答数)
運営会社 :株式会社ジャパンネット銀行
出典元:ジャパンネット銀行

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。