人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

減速するiPhone、逆風が吹くアップルの次の一手は?

2019.02.05

第2の主力事業はサービス事業?

一方で、アップル内部でも成長を続けている分野がある。それは、アプリストアや購読サービスが分類される「サービス事業」だ。

アップルは現在音楽ストリーミングサービスの「Apple Music」を展開しており、その加入者数は日増しに増加している。さらに、先日ラスベガスにて開催された家電見本市「CES 2019」では、韓国サムスン製TVへのApple Musicの搭載も発表された。

そして、アップルは今後もサービス事業を拡大することが予測されている。まずは以前買収した雑誌の読み放題サービスを自社サービスとして展開することが予測されており、それ以外にもゲームや動画の定額購読サービスの開始も噂されている。これらのサービスがうまく立ち上がれば、アップルの業績をより安定させることとなるだろう。

iPhoneだけの一本足打法から、複数の主力事業への転換を目指すアップル。iPhoneファンとしてはヤキモキする日々が続きそうだが、意外とその将来は暗くなさそうだ。

文/塚本直樹

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。