人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.06

やっぱりスゴイ!SONY「α6400」リアルタイム瞳AFの進化を体験

■連載/ゴン川野の阿佐ヶ谷レンズ研究所

Introduction

SONYのミラーレスと言えば瞳AFがウリである。しかし、SONY『α7 III』はデフォルトの状態ではなぜか瞳AFがOFFになっている。まあ、好きなボタンに瞳AFを登録すればいいだけの話なので、上級者向けの『α7 III』では問題ないとしても、それ以外の中初心者モデルは最初からONになっていた方が使いやすい。顔認識をONにしたら、瞳AFも自動的に連動するのが自然だと思う。

そんな願いをかなえてくれるのが、2月22日発売予定の『α6400』である。シャッターを半押しするだけで瞳AFが作動。さらに左右の瞳のどちらにピントを合わせるかも簡単に決められるのだ。この機能は結構大切で、通常の瞳AFはレンズに近い方の瞳にピントが合う。SONY以外のメーカーでは左右の瞳の指定ができず、どちらかより近い方の瞳にピントが合う瞳AFもある。『α6400』はデフォルトでAF/MFボタンに左目と右目の切り替え機能を割り当てられる。これを使えば、瞳AFをさらに使いこなせるのだ。

正面から見ると『α6500』とほとんど同じに見えるが、奥行きが6.4mm厚くなり、重量は50g軽くなっている。

カラーはブラックに加えてシルバーもある。コンパクトで軽いイメージのシルバーも魅力的だ。

シャッターボタン周りはカスタムボタンが2個から1個に減ってシンプルになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。