人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本業と副業を両立して収入を増やすための5つの注意点

2019.02.05

会社を辞めるのは収入の見込みが立ってから

副業がうまくいき出すと、すぐに独立したい気持ちになってしまうかもしれない。しかし勢いで会社を辞めるのは危険。一時のあぶく銭ではなく、長期的に利益が出せる見込みがあるのか。保険や年金の負担や、退職金なども考慮し、収支計画を立ててみよう。会社を辞めるのはそれからでも遅くないはず。

「何のため?」を明確に

会社で朝から晩まで働き、帰宅してまた別の仕事をするのは、正直疲れる。特に副業を始めた初期は、収入が上がらないことも多い。副業をする目的をしっかり持っておかないと、すぐに心が折れてしまう。「夏休みにハワイに行く」「キャンプセットを買う」など、具体的な目標を持っておくと、モチベーションが持続し、挫折しにくくなる。

家族に応援・理解してもらえる環境作りを

家族がいる場合は、副業を始めることと、その理由をしっかり共有し、理解してもらおう。例えマイホームのために副業をしているとしても、相手がそれを知らなければ、「家に帰っても仕事ばかりしている」「携帯ばかりいじって怪しい」と、不満やトラブルの元になる。「子供が寝るまでは作業をしない」「週末どちらかは家族サービスをする」など、家族の時間をきちんと確保し、応援してもらえる環境作りをするのが、副業成功には不可欠。

文/岡のぞみ

起業・PRコンサルタント。営業、留学カウンセラー、広報の仕事を経て会社員10年目に独立。大手企業での1500件以上のPR経験を活かし、女性の起業やPRをサポートしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。