人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.31

大阪・道頓堀のピップ時計台の名称が「ピップタック」に決定!

1982年かに道楽・道頓堀本店のビルに誕生した「ピップの看板広告」。2017年10月には、看板広告を現在の時計台のデザインに一新し、LEDビジョンにリニューアルした。毎時0分になると、映像が流れ、鐘の音とともに時報を知らせており、地元の人に親しまれている。

1982年〜1990年かに道楽・道頓堀本店ビルに設置

1994年〜2017年 現在の場所(道頓堀観光ビル)に移動

そんなピップ時計台の名称が「ピップタック」に決定したのはご存知だろうか。

大阪・道頓堀のピップ時計台の名称が「ピップタックTM」に

2018年10月11日(木)から11月11日(日)まで公式twitterにて名称を公募し、100案以上の応募があった。

厳正に選定をした結果、「ピップ」+時計の音を表す「チックタック」の造語により、多くの人の健康な暮らしとともに長い時間を刻んでいきたいという時計台の思いにふさわしいこと、音の響きも良く、愛称として長く親しみを持ってもらいたいという願いから、「ピップタック」に決定したのだとか。

今後も、ピップ時計台「ピップタック」は、多くの観光客が集まる道頓堀のメインスポットで存在感を放つだろう。

関連情報/http://www.pip-club.com/tokeidai/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。