人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.20

AIでユーザーをサポートしてくれるドコモ「my daiz」の便利な使い方

【「マイデイズ」ってこんなサービス!】

みなさん、スマホは使いこなせていますか?

便利なのはわかっているけど、アプリが多すぎてどれを選べばいいのかわからない、もっとお得に使えないのか、壊れた時や紛失した時はどうしよう?など悩みはつきないと思います。

そんな人におすすめなのが、ドコモのスマホユーザーが利用できる『いちおしパック』です。便利なアプリがたくさん用意されていて、有料コンテンツも使い放題。おトクなクーポンやあんしんのサポートサービスも一緒になって、月額500円で利用できます。

今回はドコモが提供するAIがナビゲーターとしてユーザーをサポートしてくれるサービス「my daiz」について見ていきます。

「マイデイズ、ビジネス書を読んで」

知りたいことを話しかけると、情報を提供してくれる。スマホの位置情報から付近のおすすめを案内したり、登録したスケジュールから出発時間を教えてくれたりと、暮らしをサポートしてくれる。

「マイデイズ」

いつもの鉄道路線で遅延!早めのアラームで助かった

「早めに出発アラーム」「早めに出発アラーム」をオンにしておくと、いつも利用している路線が遅延している時や土砂降りの時などに、早めに起こしてくれるんです。遅刻せずにすむので助かります。

今日のプレゼンではこのニュースを話題にしよう

「マイデイズ、今日のニュース」「マイデイズ、今日のニュース」と呼びかけると、ニュースを読み上げてくれます。音声だから、忙しい朝でもニュースのチェックが可能。経済、社会など、ジャンル別にも調べられます。

あっ、今日はいつもより牛肉がおトクになってる

スーパーのチラシ登録したスーパーのチラシが届くので、特売情報をチェック。牛肉300gが1000円以下など、安値通知に登録しておくと、希望価格よりおトクになった時に教えてくれるのが便利。

雨雲が近づいてる!お出掛け明日にする?

雨雲レーダー現在地や自宅、職場付近で雨が降りそうな時にアラートでお知らせ。雨雲レーダーで雨雲の位置や1時間後の雲の動きが確認できるので、うまく雨を避けて出掛けています。

雨雲レーダー

あー、今月使いすぎ給料日までピンチ!

マネレコアプリマネレコアプリと連携しておくと、「my daiz」に話しかけることで銀行残高を教えてくれます。銀行口座の入出金や、クレジットカードの引き落とし金額もわかるから、お金が管理しやすい。

「マイデイズ、ビジネス書を読んで」でオーディオブックを再生

「マイデイズ、ビジネス書を読んで」その時に提供されているラインアップから、興味のある本の音読を再生することができます。ビジネス書も結構あるので、通勤時にイヤホンで聴くと勉強になりますよ。

オーディオブック

へぇー、こんな雑学知らなかったなー

雑学クイズちょっとした空き時間に、脳トレを兼ねて、雑学クイズを楽しんでいます。知らない情報がいっぱいで、おもしろいですよ。飲み会でネタにできるので、会話が盛り上がります。

【こちらも注目!】『DIME Driving Lounge』2019春の合同試乗会ご招待キャンペーン実施中!

DIME編集部が主催する合同試乗会にドコモのスゴ得コンテンツ会員の方を20組40名をご招待します! 是非ご応募ください☆

スマホを安心・便利・お得に使おう!DIME特別増刊を全国のドコモショップで無料配布中

※店舗によってはお取り扱いがない場合があります。また、数に限りがあるので品切れの際はご了承ください。

■いちおしパックについて詳しくはコチラ

■『DIME forスゴ得』の「マイページ」登録はコチラ

【my daizについて】※「my daiz」のご利用には、「my daizご利用規約」のご同意が必要です。※メンバーを登録いただくと、メンバー専用のコンテンツが提供されます。※位置情報の定期測位を利用すると、通信量が多くなる場合があります。ご利用状況により通信料が高額になる場合がありますので、パケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。※位置情報を使用したサービスや機能をご利用になるには、端末の位置情報設定を有効にしてください。※周りが賑やかな場所や話し方等によっては、正常に音声を認識できない場合があり、認識結果によっては、お客さまの意図しない動作となる場合があります。※「キーワードによる音声起動機能」をご利用の場合、my daizアプリが未起動の状態であっても、ご本人さま以外の声や、周囲の音等に反応して、「音声対話機能」の一部の機能が動作してしまうことがあります。※「My docomo」を、メンバーとしてご登録いただいた場合、ドコモの回線からご利用の場合または「dアカウント設定」を行っている場合には、自動的な認証を利用して、お客さまが保有するdポイント数やお客さまのご契約回線に係るご利用料金およびデータ通信量をドコモ所定の本アプリ上に表示したり、「音声対話機能」により音声でお知らせしたりすることがあります。表示等の停止を希望される方は、my daizアプリの設定にて設定を変更してください。※本アプリは、ドコモが別途定める機種でのみご利用できます。※その他「my daiz」またはmy daizアプリに関する詳細については、利用規約、およびドコモホームページをご確認ください。※一部機能のご利用には有料サービスのお申込みが必要です。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。