人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デビットカードとクレジットカードの違い、説明できる?

2019.02.02

デビットカードのデメリットは?

これまではデビットカードのメリットを中心に説明してきたが、デメリットについても触れておく。

[使える店がクレジットカードよりも少ない]

デビットカードのデメリットとしてまず挙げられるのが、クレジットカードが使える国際ブランド(VISAやマスターカードなど)の加盟店でも、一部の店舗でデビットカードが使えない場合があることだ。このほかにもクレジットカードと比べるとポイント還元率が一般的に低いカードが多いので、この点も覚えておくと良いだろう。

おすすめのデビットカードを紹介

以前はデビットカードが使える加盟店も限られていたが、現在VISAでは全ての加盟店でVISAデビットカードが使えるようになっている。この点に限っていえば、マスターカードやアメックスなどほかの国際ブランドよりも優れており、特に頻繁に海外にでかけるという人にはおすすめだ。

[ゆうちょのデビットカードとは?]

ゆうちょ銀行が発行しているデビットカードは、VISAやマスターカードのような国際ブランドではなく、「J-Debit」という日本独自のブランドである。そのため、利用できる店舗の数は限られているので注意が必要だ。

[デビットカードは1枚持っておくと便利]

これまで説明してきたように、デビットカードはクレジットカードと異なり、使い過ぎてしまう心配もないので、“カードを敬遠している”現金派の人も利用を検討してみてはいかがだろうか?

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。