人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

妊活中、妊娠中、授乳期の女性に必要な2つの栄養素

2019.01.31

妊活中・妊娠中・授乳期の女性に必要な栄養素といえば「葉酸」と「鉄」。

ゲンナイ製薬は現在、妊活中・妊娠中・授乳期に該当し、実際にそれぞれの時期に合った鉄配合の葉酸サプリを飲んでいる女性は、「鉄」についてどのような考えや知識を持っていたのかを調査した。

鉄分に関するアンケート調査

まず、「妊活を意識する前に、鉄が不足していると感じる症状はありましたか」と質問したところ、4割以上の女性が「症状があった」と答えている。そして「鉄不足の症状を感じたとき、どのように対処しましたか」と複数回答で聞いたところ、約35%の方が「食事を意識した」、約25%の方が「サプリを飲んだ」、約14%の方が「何もしなかった」と回答。

通院して「処方薬の鉄剤を飲んだ」という方は1割以下にとどまっており、鉄不足の症状を感じても大半の女性は、食事やサプリなど気軽にできる手段で対処していることがわかった。

鉄に2種類「知らなかった」7割以上

鉄には、鉄には、肉や魚など動物性の食品に多く含まれる「ヘム鉄」と、野菜や大豆など植物性の食品に多く含まれる「非ヘム鉄」の2種類がある。ヘム鉄は非ヘム鉄に比べ、鉄としての吸収率が5~6倍高いとされているが、「鉄配合の葉酸サプリを調べる前に、鉄には2種類あることを知っていましたか」と聞いたところ、7割以上にあたる方が「知らなかった」と回答した。しかし、「鉄配合の葉酸サプリを選ぶ際に、鉄の種類や配合量を気にしましたか」の質問には、4割以上が「気にした」と答えていますので、主に種類ではなく配合量を気にしたと読み取ることができる。

時期ごとの鉄の推奨摂取量「知らなかった」8割以上

厚生労働省は、「妊娠初期」「妊娠中期・後期」「授乳期」という時期ごとに分けて、鉄分の推奨摂取量を発表している。鉄がもっとも多く必要なのは妊娠中期・後期で、1日あたり15mgを付加した摂取が推奨されている。

しかし、「鉄配合の葉酸サプリを調べる前に、鉄は時期ごとに必要な摂取量が異なることを知っていましたか」と質問したところ、8割以上の方が「知らなかった」と答えた。一方で、「妊活~産後の時期で、鉄が一番必要なのはいつだと思いますか」との質問には、過半数の方が「妊娠中期~出産まで」という正しい回答を選んでいる。

調査タイトル :鉄分に関するアンケート調査
調査対象 :当社の製品を購入したことがある女性
調査期間 :2018年12月14日~2018年12月18日

関連情報/https://www.gennai-seiyaku.co.jp
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。