小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅で手軽に炭火料理が楽しめるアナオリの〝99.9%カーボン〟キッチンウェア

2019.02.03

普通の素材もおいしく。おいしい素材はさらにおいしく調理

いよいよ、日高シェフの腕前が披露される。用意されたのは牛肉で、部位はサーロインだ。

アナオリカーボン グリル「ジェット」に火が入り、そこへ肉をのせる。

しばらく加熱し、裏返すと見事な焼き色に。カーボンの塊から削り出したグリルパンだから、炭火で調理したものと同様の効果が再現できるという。というのも、遠赤外線の放射量が鉄・鋳物鍋の5倍となることで、しっかりとした焼き色をつけてもパサつかず、ふっくらジューシーに仕上がるのだそう。

カットして盛り付けられたステーキは実においしそう。試食してみると、肉の中央部分までしっかり加熱されているのに、固さやパサパサした印象は全くない。口の中でとろけるような、甘みのあるおいしいステーキに仕上がっていた。

おいしくステーキをいただいたが、特筆すべきは調理後の洗浄だろう。内面にセラミックコートが施されているため、調理後にシンクで水をかけるとみるみる油分などが浮き上がる。

そして、洗剤を使わずとも、ごく普通のスポンジでサッと水洗いすれば、下写真の状態に。後片付けに手間いらず。ご家庭で喜ばれること請け合いである。

日高シェフは「アナオリカーボン キッチンウェアを使えば、特別なことをしなくても、どなたでもご家庭でプロの味が再現できますよ。おいしい素材をおいしく調理できるのはもちろんですが、普通の素材でもおいしくしてくれます」とおっしゃる。

そのコトバを裏付けるかのように調理されたのが、下写真、牡蠣の蒸し焼きだ。

こちらの料理は水に昆布とネギを入れたアナオリカーボン ポット「ディスク」を加熱。そこに牡蠣を入れて蒸し焼きしたもので、塩コショウすら使っていない。しかし、試食したところ素材のうま味が凝縮されており、実に滋味深く「うまい!」と思わず声を漏らしてしまうほどの出来映え。これが「普通の素材をおいしくするということなんだなぁ」と実感させてくれた。

また、アナオリカーボン「ココット リンゴ」を使った焼きリンゴ、シフォンケーキも堪能。カーボンの高い伝導性を利用した調理器具が、スイーツ製作にも効果的なことがわかった。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。