人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休暇か、やりがいか?デジタルネイティブ世代と管理職の仕事に対する価値観の違い

2019.01.29

「残業が少なく休暇を求める」デジタル世代と「仕事へのやりがい」を求める管理職。このように、世代によって仕事に対する価値観は異なるのは仕方のないこと……と理解しつつも、どうしても分かり合えない場面はあるはず。

アデコは、デジタルネイティブ世代とデジタル世代の部下を持つ管理職を対象に、仕事に対する考え方やコミュニケーションに関する意識調査を実施。「ノー残業・休み」を重視するデジタル世代と「やりがい」を重視する管理職との両者の違いが明らかになったので紹介したい。

デジタル世代と管理職、仕事に対する価値観や生活様式の差とは

あなたが仕事をする目的は?

デジタル世代・管理職共に仕事をする目的として「収入を得るため」が最上位にランクインしたが、それに次いで、半数以上の管理職が「やりがいや達成感を得るため」を選択し、管理職にとっては、仕事を通じていかにやりがいや達成感を感じられるかが重要な要素であるという結果になった。

一方、デジタル世代に目を向けると「やりがいや達成感を得るため」を選択した割合は33.2%で、管理職よりも18.4ポイント低いという結果になり、デジタル世代は管理職ほどには、仕事を通じてやりがいや達成感を得ることを求めていないことが明らかに。また、「仕事を通じて社会に貢献する」、「社会的な成功を得る」という選択肢も、管理職とデジタル世代との格差が大きく、管理職に比べデジタル世代は10ポイント以上下回るという結果になった。

仕事をする上で、重視していることは何?

仕事を行う上で重視している点については、デジタル世代・管理職ともに、「安定して働くことができる」、「職場の雰囲気・人間関係が良い」が上位を占めている。デジタル世代では、「残業が少ない」、「休暇を取りやすい」を管理職より重視する傾向にあり、管理職と比較すると20ポイント以上という大差がついた。一方、管理職が比較的重視している「自分の個性や能力を生かせること」という選択肢についても、デジタル世代と管理職の差は大きく、デジタル世代にとっては、仕事を行う上で自分の個性や能力を生かすことをそれほど重視していない傾向にあることがわかった。

あなたの現在の仕事への満足度は?

仕事・職場に対する満足度について尋ねたところ、総じて管理職の満足度がデジタル世代よりも高く、特に「仕事内容」に対する満足度の差が最も大きいことが分かった。また、総合満足度においても、管理職がデジタル世代を10ポイント以上上回る結果になった。

調査概要
調査対象:①デジタル世代:20代で企業や団体で勤務している男女、②デジタル世代を部下に持つ管理職(係長以上)
サンプル :①デジタル世代:500人、②管理職:500人
調査方法:インターネット調査

関連情報/https://www.adecco.co.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。