人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

検索データを分析してわかった!みんなが欲しいニトリと無印良品の人気商品

2019.02.26

ポータルサイト「goo」のアクセスログと、NTTドコモ「dメニュー」の公開データから、ユーザーの興味・関心を分析する「goo+dランキング」。その中から「ニトリ」と「無印良品」の検索傾向を、NTTレゾナントの藤本啓子さんと筑波元陽さんが分析!

筑波元陽さん 藤本啓子さんNTTレゾナントメディア事業部 
ソーシャルサービス部門
筑波元陽さん 藤本啓子さん
「goo+dランキング」(https://ranking.goo.ne.jp/good/)に加え、筑波さんは「いまトピ」、藤本さんはワーキングマザー向けのコミュニティアプリ「ままのわ」などを担当する。

キーワードグラフでわかったユーザーの欲しいモノ

 2018年11月13日から12月12日までにアクセスされたNTTドコモの「dメニュー」のデータをもとに、「ニトリ」と「無印良品」と同時に検索されたワードを抽出し、可視化したのが上のキーワードグラフ。矢印の先にあるのが同時検索された関連ワードで、太さは検索回数のボリュームを表わしている。

「ニトリでいえば、こたつ、布団、ベッド、カーペットといったワードへの矢印が太い。寒さが厳しくなってきて、暖かい家具や寝具を調べている人が多いのでしょう。ほかにはテレビCMやネット、チラシで話題になった商品も検索。ベビー、子供、学習机などのワードからは小さな子供のいるユーザーが多いことも推測できます」(藤本さん)

 一方、無印良品はより細分化されたワードが並ぶ。

「ニトリ同様〝暖かさ〟を感じる商品が多く調べられていますが、スキンケア用品やアパレルに関する検索が多いのも特徴。あとは収納も矢印が太い。ちなみに最も太いのは〝福袋〟。ちょうど発売情報が出た時期だったので、検索数が上昇したようです」(筑波さん)

 これを見れば、両社のリアルな人気商品が見えてくる!

ニトリの傾向

dメニューdメニューのアクセスログをユーザー分析ツール「MindPick」を用いてgoo+dランキング編集部にて上のグラフが作られた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。