人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.29

今年上半期の転職市場でニーズが高まる職種は?

転職サービス「doda」が発表した『転職市場予測 2019上半期』によると、求人が豊富な状況は継続し、採用意欲も旺盛になるという。

そこで今回は同社が発表した「業界・職種で求人数の動向は?」という調査結果と一緒にdoda編集長の大浦征也氏のコメントを紹介しよう。

求人が豊富な状況は継続し、採用意欲も旺盛に

2019年上半期(1月~6月)の転職市場全体としては、引き続き求人は豊富で企業の採用意欲も旺盛な状況が続く。全14分野のうち[増加]が4分野、[緩やかに増加]が5分野、[ほぼ変わらない]が4分野、[やや減少]が1分野と見込んでいる。

門性を持つ人材ニーズの高まりが、さまざまな分野に広がる

複数の分野で「専門性のある営業職」と「データ活用の専門職」に注目が集まっている。「専門性のある営業職」は技術的な経験や業界特有の知識を持つ人材のニーズが高まると推測。エンジニアの経験を活かして営業にキャリアチェンジすることや、金融や医療の業界経験を強みとして異業界の営業に転職するなど、転職先の選択肢も広がっている。「データ活用の専門職」は、IT・通信、電気・機械、企画・マーケティングの3つの分野で「データサイエンティスト」が、企画・マーケティングでは「Webマーケティング」も注目職種。社内に蓄積される大量のデータを活用し事業貢献できる人材が求められると言える。(doda 編集長 大浦 征也)

関連情報/https://www.persol-career.co.jp/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。