人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鍵の紛失・破損のトラブルは月曜の20時に起きやすい!

2019.01.27

「か、鍵がない

玄関前でごそごそと鞄をあさり、手慣れた感触がないあの瞬間。

夜の寒空の下、膝から崩れ落ちそうになるというのは、まさにこういったシーンを指すのではないだろうか。

誰もが一度は遭遇したことがあるであろう「鍵をなくして家には入れない」悲しいシチュエーション。

一体どういう家だとこんな事態に遭遇しがちか、最も鍵紛失注意な曜日はいつかなどを、「生活110番」を展開するシェアリングテクノロジーが、全国113852件の「鍵」に関する相談事データから調査した。

「鍵開け」に関する相談は年に7万件以上!
集合住宅に住む一人暮らし世帯は特に要注意!?

「鍵開け」を必要とする事態は誰にでも起こりうる。例えば、昼間に買い物へ行った際に鍵を落としたり、飲み会帰りに鍵を紛失してしまったり。

データを見たとき、一番業者に向けて鍵開け依頼をかけることが多いのは集合住宅に住む人々だ。戸建住宅と比べて、その相談依頼数は約2倍!

これは「一人暮らし=集合住宅在住の割合が高い」結果と比例しており、つまりは、一人暮らしの人ほど、鍵をなくした際に業者依頼するしか手段がなくなるシチュエーションに陥りがちということ。

また住宅以外にも、毎年一定数、バイクや車に関する鍵開け依頼も寄せられる。特に車だと、スマートキーを車内に残したまま車のロックをかける「インロック」も多発しているようなので、特に注意が必要といえよう。

鍵紛失・破損のトラブルは、月曜20時に起きやすい!

続いて、鍵開け依頼がどのタイミングで起きやすいかも、曜日・時間から詳しく絞り調査。

結果、鍵開け依頼は、飲み会が増えがちな「金曜」ではなく、「月曜20時」に最もよく起こっていることが明らかに!

休み明けで気が緩んだ日こそ、最も鍵紛失に注意したい時。通常以上に鍵の所在に気を配っておいて損はないと言える。

ただし、曜日ごと(1日当たり)の依頼数だけで見てみると、注意したいのはやはり常にない外出をする土日。特に出先となると、家の鍵だけでなく車・バイクの鍵の紛失にも気をつけたいところだ。

【番外編】最も鍵開け依頼が多かった「山の日」

ちなみに、201791日~2018831日までの期間で最も鍵開け依頼が多かった日はいつなのだろう。

調べてみた結果、こちらは8月11日「山の日」であることが明らかになった。またその後ろも、海の日やGWなど、祝日に相談が寄せられることが多め。帰省や旅行のタイミングなどは要注意と言えそう!

出先から帰ってきたのに、家に入れず玄関先で待ちぼうけ

そんな悲しい事態を避けるため、日頃から鍵の管理はくれぐれも気をつけて起きたいところ。チェーンでカバンと連結させたり、目立つキーホルダーを付けたりと、自分に合った「鍵取り扱い方」をぜひ見つけてみてほしい。

関連情報/https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/127153/

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。