人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.18

「自分を磨き続けていつか師匠のような爽やかな絵を描きたい」はたらきガール・銭湯絵師 勝海麻衣さん

勝海麻衣さん銭湯絵師(修業中!)
勝海麻衣さん

1994年生まれ、東京都出身。武蔵野美術大学で舞台美術を学び、現在は東京藝術大学大学院に在籍。モデルとしても活動。1月28日〜2月2日、銀座のGallery58で勝海麻衣展『饗宴』を開催。

画像検索して憧れた職人の世界で腕を磨いてます

 日本に3人しかいない銭湯絵師。その1人の丸山清人さんに弟子入りし、月に3〜4回、銭湯絵を描く仕事に従事する勝海麻衣さん。

「子供の頃、家族旅行で訪れた銭湯で、『こんなに大きな絵を描く人がいるんだ!』と衝撃を受けたのが目指したきっかけです。中学の時にはネットで丸山さんの絵を画像検索し憧れていました」と話す。

 初めは師匠の動きを見て覚えるのみ。「2か月たって、初めて少し描かせてもらった時はうれしかったですね。銭湯絵は湯気の中できれいに見えるよう鮮やかに仕上げるのが肝心で、今も勉強中。自分を磨き続けて、いつか師匠のような爽やかな絵を描けたら」

〈3つのQuestion〉

01. 自信のある仕事内容は?

人物や鳥などの生き物、コーヒー牛乳などの既製品を描くのは私の担当。身長もあるので高い場所を塗るのも得意です!

02. 師匠の尊敬しているところは?

技術はもちろん、お人柄です。83歳になられた今も向上心を持ち仕事をされています。そこも盗むのが目標です。

03. 仕事の合間のリフレッシュ法は?

私も丸山さんも甘いものが大好き。現場に入る前にコンビニで買い、お菓子パーティーをして一息入れています。

勝海麻衣さん

取材・文/佐藤太志

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。