人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.13

焼き肉プレート、炊飯器、こたつ、目からウロコのおひとりさまガジェット7選

コイズミ『家具調こたつコンパクトタイプ KTR-3081』

 50歳の男性で23.1%、女性では14.1%と加速する生涯未婚率(※1)。しかし、モノ・コト・サービスは時代とともに多様化し、単身者の時間の楽しみ方の選択肢は増えている。「ひとりご飯」や「ひとり飲み」「ひとりカラオケ」といった行動も最近はポジティブにとらえられるようになってきた。

 そんな流れもあってか「おひとりさま用」の家電が続々登場。少人数世帯向けのコンパクトな家電は昔からあったが、さらに小型化が進み商品名に「お一人様」と銘打つものも登場している。

「ユーザー目線で見ると、価格が安く、実家暮らしの方でも自分用として家族に相談せず買えます。またコンパクトで収納に困らないのも特徴。メーカーにとっても、製品が小さいので運送・保管のコストが抑えられます。また既存の小型商品からの買い替えではないので、新しい家電の使い方を提案できます」(サンコー広報部・﨏(えき)晋介さん)

 パーソナルで小さいとなれば、家電というよりガジェットのような存在。見た目も面白いので、SNSに投稿してもウケそうだ。

 また、おひとりさまガジェットの用途は、シングル世帯だけに留まらない。持ち運びやすいので、キャンプなどのレジャー用としても使える。

 スマホの普及によって家族でテレビを見るといった家族団らんの時間が変わったように、これらのガジェットが新たなライフスタイルを生み出す可能性はある。鍋を食べている横で「俺は焼き肉がいい」と、家族がそれぞれ別のものを調理しながら食べる光景が当たり前になるかもしれない。

※1:国立社会保障・人口研究所「人口統計資料集」2017年版より

おひとりさまガジェット

どこでも好きな時に焼き肉三昧

サンコー『卓上ひとり焼肉プレート』サンコー『卓上ひとり焼肉プレート』オープン価格(実勢価格約3480円/税込み)

ひとり焼き肉用に開発されたホットプレート。鉄板のサイズは縦130×横175mm、本体サイズは幅264×高さ90×奥行き146mmと設置面積はほぼB5サイズ。目玉焼きやお好み焼きも作れるし、プレートを付属の網に換えれば魚も焼ける。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。