人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.28

キャンペーンを知って初めて利用したQRコード決済、3位PayPay、2位楽天ペイ、1位は?

日本に押し寄せるキャッシュレス化の潮流。そんな中、注目を集めるのが「QRコード決済」だ。最近では、様々な普及を目的としたキャンペーンが行われ、利用の拡大に繋がっている。

では実際に、QRコード決済サービスの利用につながったキャンペーンというと、いったい、何になるのだろうか?

今回、MMDLaboによる「QR コード決済サービスのキャンペーンに関する調査」の結果が発表されたので、紹介していきたい。

普段の支払い方法、トップは「現金」で80.8%、次いで「クレジットカード(タッチしないもの)」が54.7%

20~69歳の男女2,001人を対象にメイン利用のモバイル端末について尋ねる調査が行われたところ、「スマートフォン」が82.4%、「フィーチャーフォン(ガラケー)」が14.2%、「その他」が0.3%、「モバイル端末は持っていない」が3.1%だった。

続いて、20~69歳の男女2,001人を対象に普段の支払い方法について尋ねる調査が行われたところ(複数回答可)、トップは「現金」で80.8%、次いで「クレジットカード(署名、暗証番号等を要するタッチしないもの)」が54.7%、「カードタイプの電子マネー」が34.8%だった。
また、タッチ式とQR コード式を合算した「モバイル決済」の利用者は、269人で、利用率は13.4%となった。

各QR コード決済サービスが2018年秋~冬に実施したキャンペーンの認知度、トップはPayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」で62.6%

20~69歳の男女2,001人を対象に各QRコード決済サービスが2018 年秋~冬に実施したキャンペーンを知っているかどうか尋ねる調査が行われたところ、もっとも認知度が高いのはPayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」で62.6%、次いでLINE Pay「LINE Pay でわりかん」が45.3%、楽天ペイ「スタートボーナスチャンス 楽天ペイアプリを初めて使って1,000 ポイント」が27.6%だった。

さらに各キャンペーンの認知度を性年代別にみると、PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」において、もっとも認知度が高いのは男性が20代(n=180)で76.1%、女性が40代(n=209)で65.6%だった。

LINE Pay「LINE Pay でわりかん」において、もっとも認知度が高いのは男性が20代(n=180)で61.1%、女性も20代(n=168)で56.5%だった。

楽天ペイ「スタートボーナスチャンス 楽天ペイアプリを初めて使って1,000 ポイント」において、もっとも認知度が高いのは男性が20代(n=180)で47.8%、女性も20代(n=168)で30.4%だった。

d払い「dポイント 魔法のスーパーチャンス!」において、もっとも認知度が高いのは男性が20代(n=180)で46.1%、女性も20代(n=168)で30.4%だった。

Origami Pay「オリガミで、半額。」では、もっとも認知度が高いのは男性が20代(n=180)で46.1%、女性も20代(n=168)で28.0%だった。

QRコード決済サービスのキャンペーンを認知したきっかけ、トップはいずれも「テレビCM やニュース番組」

各QRコード決済サービスのキャンペーンを知っていると回答した人を対象にキャンペーンを認知したきっかけについて尋ねる調査が行われたところ、いずれももっとも多い回答は「テレビCM やニュース番組で知った」だった。

キャンペーンを知って実際に利用したQR コード決済サービス、トップはOrigami Pay で18.8%、次いで楽天ペイが17.5%、PayPay が17.3%

QR コード決済サービスのいずれかのキャンペーンを知っていると回答した人を対象に、それぞれのキャンペーンを知って実際に利用したかどうか尋ねる調査において、利用率がもっとも高かったのはOrigami Pay で18.8%、次いで楽天ペイが17.5%、PayPay が17.3%だった。

<調査概要>
・調査タイトル:「2019年1月 QR コード決済サービスのキャンペーンに関する調査」
・調査方法:インターネット調査
・調査対象者: 20~69歳の男女
・調査サンプル数:2,001人
・調査実査期間:2018年12月26日~2019年1月2日
・調査設問数:5問

出典元:MMDLabo株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。