人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.26

昨年最も検索されたのは?訪日中国人の検索動向ランキング

近年、訪日外国人の知識が充実することにより、ネットで検索する内容が具体的になっているのだとか。そこでバイドゥは、訪日中国人を中心とした百度検索サービスユーザーの日本における検索データを元にした、2018年のランキング情報を発表した。

「奈良 鹿」「大涌谷」など、より細かく観光対象を検索するユニークな結果が出たので紹介したい。

2018年訪日中国人の検索動向ランキング

都道府県検索ランキング

都道府県ランキングは、いつもの顔ぶれがずらり。昨年ランク外だった「愛知県」がランクインしている。東京、箱根、富士山、名古屋、京都、大阪など日本の主要観光都市を周る観光周遊ルート「ゴールデンルート」の一角を占めるということもあり、今後根強い人気が続きそうだ。

一方で、「心斎橋」「横須賀」「那覇」など、都市名・地域名を検索する結果も。訪日外国人の知識が充実していることで、年々検索キーワードが細かくなっていることが分かる。

観光地・名所検索ランキング

今年は、1位に昨年はランク外だった「皇居」がランクイン。2018年、日本では「平成最後の〇〇」がブームになったが、中国人の間でも退位前に皇居を訪れようという機運が高まっているようだ。 また、「奈良 鹿」「忠犬ハチ公」「大涌谷」など、細かい観光対象を調べている人も出てきており、旅慣れた方々がより細かい検索をしている姿が浮かぶ。

グルメ検索ランキング

グルメランキングでは、昨年まで圏外だった「フグ」が2位にランクイン。中国国内では、2016年にそれまで禁止されていたフグ食が合法化。フグ食が解禁されてから2年が経過している。こうした中国国内の法律の動きも、インバウンド施策の参考となりそうだ。

また、入れ替わりが激しいのもグルメランキングの特徴。昨年ランクインしていた「日本酒」「サーモン」「おでん」などはランク外に。食に関するインバウンド施策を行う際は、頻繁なリサーチのもと、常に最新情報をアップデートする必要がありそう。

アニメ検索ランキング

今年から集計を始めたアニメランキングでは、「ガンダム」「ナルト」などおなじみの面々に加えて、人気アニメ『ONE PIECE』の登場人物「ゾロ」が、日本のアニメ・漫画のキャラクターとして唯一ランクイン。キャラクターの名前で検索するなど、アニメに関する知識も充実しているようだ。

関連情報/https://www.baidu.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。