人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幹事さん必読!参加者から喜ばれる飲み会費用を安くするコツ

2019.01.29

ケチりすぎると参加者から反感をかうことも…

飲み会代を安くしようと思って、ケチったり、妥協を重ねすぎたりすると、参加メンバーが気づいて逆に反感をかう恐れもある。飲み会の質を下げずに費用を節約するためにはどうすればいいか。

「最大のポイントは、参加メンバーがいかに満足できる飲み会にするかです。ケチっていることに対してテンションの下がる人もいれば、高すぎるのは嫌なのである程度は仕方ないと思うメンバーもいるかもしれません。大切なことは、飲み会代も含め、参加メンバーのニーズを満たすことです。

例えば『男性向けか、女性向けか』『時間制限を気にせずゆっくりしたいか、決められた時間内で問題ないか』『コース料理にするか、アラカルトメニューにするか』『にぎやかな大衆居酒屋で盛り上がりたいか、落ち着いて飲みたいか』など、参加メンバーがどのようなお店であれば、安くても満足できるかを考えて企画するとよいと思います」

今度、飲み会の幹事を任された場合には、ぜひあらゆる方法を駆使して参加者のニーズに応える費用感に抑えてみよう。

【取材協力】
ファイナンシャルプランナー 町田萌さん
FPサテライト株式会社 代表取締役。金融商品を販売せず、中立中正をモットーに活動している。家計・生活設計、保険、資産運用、地方移住サポートから、起業や経理支援まで、個人法人問わず幅広い分野に対応。
https://fpsatellite.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。