小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者の96%のライフワークバランスが向上したカルビーのリモートワーク制度

2019.01.29

従業員の声

カルビー株式会社 マーケティング本部 ポテトチップス部 厚切りポテト課 篠谷佳菜子さん

Q: モバイルワークを利用するのはどのようなときですか?また、どの程度の頻度で利用していますか?

A:平均して週1回程度利用しています。小1と年少の子供がいるので、子供の送り迎え等の用事があるときや、打ち合わせや来客が終日なく、オフィスに行く必要がないときなどに利用することが多いです。

Q: モバイルワークではどのような業務をしていますか?

A:商品企画を担当しているため、販売実績の確認、次の商品の構想を練る、発売に向けての資料づくり、社内申請業務等を行います。時にはサンプル品を試食しながら開発と電話で打ち合わせをします。

Q:モバイルワークの良い点、逆に大変な点を教えてください。

A:良い点:モバイルワーク環境が整っており、家でも支障なく仕事ができるのが、有難いです。集中して考えることなど、モバイルワークの方が捗る業務もあります。

また、通勤に往復で計2時間かかるので、モバイルワークにすることで勤務時間は変わらないまま、プラス2時間の余裕がうまれるのも大きなメリットです。

いつもは退社すると、お迎え→帰宅して洗濯物を取り込む→お風呂→夕食を準備して食べる→食器類片付け→子供の宿題の丸付け→洗濯物を畳んで片付け→翌日の準備→絵本を読んで寝かしつけまで、怒涛の4時間を過ごすのですが、そこにプラス2時間の時間的余裕ができるのはかなり大きいです。時間的余裕があると、子供に対して気持ち的にも余裕をもって接することができます。

大変な点:いつでもモバイルワークできるように毎日ノートパソコン等を持ち歩いているため、慢性的に肩こりです。

Q:モバイルワーク中、チームの人とはWEB会議システムなどでコミュニケーションを行っていますか?

A:基本的には個々で打ち合わせする業務が多いため、電話でコミュニケーションをはかることが多いです。

Q:今後もモバイルワークを継続する予定ですか?

A:今後もモバイルワークを継続して利用する予定です。モバイルワークを活用して、仕事の質を落とさず、公私ともに充実していければと思います。

子育て中の従業員も上手くモバイルワーク制度を活用しているようだ。子育てや介護があるからフリーランスになったという人も、こんなカルビーのような会社なら働いてみるのも良いのではないだろうか。

取材・文/稲垣有紀

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。