人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1月25日は中華まんの日!地域別のコンビニ売り上げランキング

2019.01.25

中華まん

中華まんランキング

 寒い日の夜、レジで並んでいる時、前の人が中華まんを注文すると、ケースから放たれる湯気の誘惑に負けて、つられて買ってしまうのが、冬の風物詩。

 そんな中華まんの好みを調べると、すべての世代でベスト5までに、肉まん・豚まん、あんまん、カレーまん、角煮まんが入るという似たような顔ぶれに。

 実際、コンビニに行くと、チーズタッカルビまん、海老明太チーズまんなどの個性的な商品も並ぶが、置かれている数はわずか。購入者は中華まんに「定番」しか求めていないようだ。

 ところが、エリア別に調査したデータを見ると、北海道と東北では、生チョコまんの人気があんまんを上回る結果に。

 寒い地域で人気の生チョコまんは、今後、新定番へと成長するのだろうか? 単なる一時的なブームなのか? この冬はレジ横の中華まんのケースのラインアップに注目してみてはいかが?

■中華まん購入率ランキング

中華まん購入率ランキングコンビニで買い物をした人のレシートをもとに計算したデータ。「肉まん3.2%」というのは、全レシートのうち、3.2%に「肉まん」が記載されているということを意味する。

■好きな中華まんランキング

好きな中華まんランキング60代以上はピザまんに替わって、フカヒレ中華まんがランクイン。それ以外はほぼ差がなく、どの世代も中華まんに関しては、味の冒険をしないことがわかる。

コンビニ

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。