人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.18

あなたにとって受験は役に立った?ビジネスパーソンの5人に1人が「学歴と仕事能力は比例する」

 そろそろ受験生は追い込みのシーズン。かつて大学受験を経験したビジネスパーソンにとっては「あの頃はつらかったな」と思い返す人も多いだろう。だが当時死に物狂いでがんばった努力の成果は、果たして社会人となった現在どのくらい生かされているのだろうか?

 まず「学歴」と「仕事の能力」について。Data1によると、60代を除くすべての年代で「比例する」と答えている人は2割以下。大半の人が〝仕事の能力に学歴は関係ない〟と感じているようだ。

 一方、Data2を見ると、学生時代に勉強した科目では「現代文」と「数学」は役に立ったという意見が目立つ。だが一番ビジネスに役立ちそうな「政治経済」が役に立った人はわずか3.4%。むしろやり遂げて自信がついた「学生時代のアルバイト」という人が多かった(Data3)。

 だが大学に行くのは無意味ではない。なぜならData4を見るとビジネスパーソンの7割以上は「学歴は大事」と回答しているからだ。勉強内容が役に立たなくても、やはり大学生活や大学の看板は何かの武器になるのだ。そう考えると受験勉強をするのは、やはり大切。受験生の皆さんもへこたれずにがんばってほしい。

Data1|社会人になって実感したーー学歴が高いからといって仕事ができるわけじゃない?

■仕事の能力は学歴と比例すると思う人・年代別

仕事の能力は学歴と比例すると思う人・年代別20代が一番低く15.8%。〝いい学校を出て、大きな会社に入る〟というステレオタイプの考え方は、もう古いと思ってる?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。