小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

たかがマスク、されどマスク。高機能化、多機能化が進む花粉症対策の必須アイテム

2019.02.23

自分の顔に合うマスクを正しく装着し、花粉に対抗

 季節を問わず、通年で使用されるマスクだが、その効果を最大限に活かすためには、目的や自分の顔サイズに合った製品を選ぶことを忘れてはならない。

「花粉症対策であれば、マスクと顔の間から花粉が侵入しないよう、顔に密着できるサイズを選ぶことが一番のポイントです。顔の大きさが一般的なのに大きめサイズのマスクを選ぶなど、顔に合っていないマスクを装着すると、正しいサイズのマスクの装着時に比べ、補修効率が約8割まで下がるというデータがあります。逆に小さめを選ぶと、耳が痛くなるなどして快適性が阻害されてしまいます。

 また、裏表や上下を間違えない、鼻を出して装着するのではなく鼻までしっかりマスクで覆うほか、鼻の当たる部分に挿入されたソフトな針金〝ノーズフィット〟がある場合は、鼻の形に密着するように折り曲げるなど、正しく装着することが大切です」(ユニ・チャーム商品開発担当・柴田彰さん)

 たかがマスクと侮るなかれ、現代のマスクは、驚くほどの進化を遂げている。しっかりと選ぶ目を持ち、正しく使うことで、その効果は今以上に高められる!

ユニ・チャームのラインアップ

〈快適〉『超快適マスク ふつう7枚』

『超快適マスク ふつう7枚』オープン価格(実勢価格378円)

「やわらかストレッチ」で長時間つけても耳が痛くならない。また、「全方位フィルタ構造」は隙間を作りにくい。「99%カットフィルター」でウイルス飛沫や花粉の侵入を防ぐ。

〈快適〉『超快適マスク 息ムレクリアタイプふつう5枚』

『超快適マスク 息ムレクリアタイプふつう5枚』オープン価格(実勢価格約378円)

マスク内側に息苦しさを防ぐ〝超息らくフィルタ〟と、息ムレを逃す〝メッシュガーゼ〟を採用。耳が痛くなりにくい柔らかな耳かけと併せ、長時間の着用も苦にならず、快適に過ごせる。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。