人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「グルテンフリー」ブームで注目を集めるお米の新しい使い方

2019.01.28

パン、ピザ、ケーキ…小麦粉を使った食べ物は美味しいけれど、太りやすいし、身体が冷えてしまうため、できるだけ避けたい…。

そんな美容感度や健康意識の高い人たちに向け、近年注目されている商品が「お米を使ったグルテンフリー商品」

今回はお米を使ったユニークなグルテンフリー商品をご紹介します。

グルテンフリーとは?

グルテンとは「小麦タンパク」のこと。グルテンを入れることで、パンのモチモチとしたような食感を出すことができます。

もともとグルテンに対するアレルギー症状である「セリアック病」の治療方法だった「グルテンフリー」

2017年にプロテニスプレイヤーのジョコビッチ選手が取り入れたことをきっかけに、海外のアスリートやセレブ達の間で話題になりました。

「小麦には中毒性があり脳の働きを鈍らせる」と指摘する専門家の声や、「グルテンフリーをはじめたら体調が改善した」と言う生活者の声が広がったことで、今では小麦アレルギーの有無にかかわらず、グルテンフリーは新たな食事法として注目されています。

お米を使ったユニークな食品が続々登場!

グルテンフリーがブームになる中、現在注目されているのが「米」

もちもち感と自然の甘味が人気の米粉パンをはじめとして、様々なお米を使ったグルテンフリー商品が発売されています。

1.お米の皮

米粉を100%使用して作った餃子の皮。
https://www.itsuji.co.jp/

2.赤米うどん

岡山県で育成された赤米を使用して作ったうどん。
http://www.redrice-co.com/

3.ライスグラノーラ

お米とドライフルーツを使って作ったグラノーラ。
http://ricegranola.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。