人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

救済処置が増えてラッキー!知らないと損するゴルフの新ルール【その3】

2019.02.01

ゴルフルール

【7】距離計測機器が自由に使用できる

これまでローカルルールで認められている以外は使用できなかったピンまでの距離測定機器が、自由に使用できるようになった。逆にローカルルールでは使用を禁止できるため、大会などに参加する場合は事前確認が必要だ。

距離計測機器が自由に使用できる

【8】ボールを捜している時に偶然動かしても無罰

ラフに打ち込んだボールを捜していて、誤って自分のボールを蹴ってしまうケースがある。現行ルールではプレーヤーや自分のキャディーがボールを動かすと1罰打が課せられていたが、新ルールでは無罰で元の位置にリプレースできる。「逆に、リプレースせずに動いた場所からプレーしてしまうと2罰打になります」(沼沢プロ)

ボールを捜している時に偶然動かしても無罰

【9】ペナルティーエリアでもクラブを地面につけられる

ペナルティーエリア(ウオーターハザードに代わるエリア)での規則が緩和され、クラブを地面につけたり、ルースインペディメントを取り除くことができるようになった。

ペナルティーエリアでもクラブを地面につけられる

【10】ボールを拾い上げて確認するための告知が不要に

スピードアップのためにマーカーや同伴競技者への告知が不要になった。「ルールは緩和されましたが、個人の誠実性はより厳しく求められることになります」(沼沢プロ)

【11】リプレースする場所が明確でない場合、その箇所を推測して置ける

偶然動かしてしまい、リプレースする場所がわからなくなった場合、現行ルールではドロップすることになっていたが、プレーヤーが推定する場所にリプレースできるようになった。

取材・文/鵜飼克郎、安藤政弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。