人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイホームは増税前に買っておくべきか?

2019.01.27

2019年3月末までに契約を。リフォームも急ぐべし!

住宅

 人生最大の買い物といわれる住宅。急ぎ購入すべきかどうかの判断は、「新築」「中古」で分かれる。

「新築は戸建てでもマンションでも、土地を除く建物の価格に消費増税による負担が重くのしかかります。購入を考えているなら、早めに決断すべきでしょう」

 とファイナンシャルプランナーの花輪陽子さん。急がなければならないのには理由がある。新築の場合、契約から引き渡しまで長期間を要するケースが多い。増税前に契約しても、工事などに時間がかかり引き渡しが増税後にずれ込むと、10%の税率適用となるからだ。

「この不安を取り除くため、経過措置が設けられています。増税半年前の2019年3月末までに契約すれば、引き渡し時期に関係なく税率は8%に据え置かれます」

 一方、中古住宅は売り主が業者ではなく個人のケースが多く、個人間取引にあたるので消費税はかからない。増税と無関係であれば、急ぐ必要はないと判断できる。

「ただし、中古住宅の大半は不動産業者の仲介によって取引されています。業者に支払う仲介手数料は消費税の課税対象です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。