人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.21

日本人の7割以上が「最近、不安を感じている」

高齢化や核家族化、ネット環境や情報機器の発達、地震や豪雨などの自然災害の多発、テロや凶悪犯罪など、社会のあり方や世相が変化する中で、現代社会における不安を引き起こす要素は多くある。

そこでセコムは「日本人の不安に関する意識調査」を実施。7割以上が「最近不安を感じている」と回答したという結果が出たので紹介しよう。

日本人の不安に関する意識調査

今回の調査では、2012年より7年連続で7割以上が「最近不安を感じている」と回答しており、不安を感じる項目として、1位「老後の生活や年金」、2位「健康」は例年通りだった。

一方、「地震」「台風・豪雨・洪水」「環境問題・異常気象」を不安要素として挙げる回答が増加し、今後の災害増加を懸念する人も9割近く存在することが判明。

また、災害対策については3割以上の人が非常持ち出し袋や家具の転倒防止器具で災害に備えるなどの対策を実施しており、昨今の防災意識への高まりが読み取れたものの、依然として6割近くが対策を実施していないことが明らかに。

昨年度から10代から30代の女性(12-19歳、20-29歳、30-39歳、学生/各50名の計200名)を対象に、「女性の『安全・安心』に関する意識調査」も同時に実施している。今回、ネットやSNSのトラブルに関する設問を追加したことで、それらが「痴漢」被害に次いで、実際に被害にあわれていることが判明し、身近な犯罪の原因になっていることがわかった。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。