人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

遅延なしのコーデック技術「aptX LL」に対応したワイヤレスイヤホンを声優・夏川椎菜さんが試す!

2019.01.31

ワイヤレスイヤホンを選ぶうえで、吟味したいのが通信方法。ここでは、音の遅延が少ないと話題の最新コーデック「aptX Low Latency」を採用したワイヤレスイヤホンを、ゲームファンの声優・夏川椎菜さんに試してもらった。

aptX LL

 Bluetoothコーデックの上位規格「aptX Low Latency」(以下、aptX LL)は、通信時の遅延が極力抑えられているので、映像の視聴やゲーム用としても適している。

 そんな、aptX LL規格のワイヤレスイヤホンを試してくれたのは声優の夏川椎菜さん。実はかなりのゲーマーで、今は『レッド・デッド・リデンプションⅡ』に夢中なのだとか。今回遊んでもらったPS4の『スパイダーマン』もすでにクリア済みで、華麗に敵を倒していく腕前を披露してくれた。

 普段ゲームをする際にはテレビのスピーカーで音を聞いている夏川さんは、ワイヤレスイヤホンを使った印象を次のように語る。

「臨場感がスゴい! 音が際立って聞こえますね。今まで聴き逃していた音を拾ってくれて、前に遊んだ時とはまた違った感覚でプレーすることができました」

 取材中も、撮影のことを忘れて真顔になってしまうほどの没入感を味わえたとか。

「遅延などは、全く感じませんでしたね。画面と音がズレているような感じはなく、普段スピーカーで聴いている時と同じような感覚。違和感なく楽しめました。私が普段遊んでいるゲームも音がいいものが多いのですが、遅延が少ないならFPS(一人称視点でプレーするシューティングゲーム)や音楽ゲームも試してみたいですね」

夏川椎菜さん声優 夏川椎菜さん
「アイドルマスター ミリオンライブ!」の望月杏奈役などで活躍中。ゲームメディアでコラムを連載するほどのゲーム通としても知られる。

「aptX LL」とは?

「aptX」というコーデックの発展形。音の遅延が1/2または2/3程度に抑えられており、映像とのズレがほぼない。送信側と受信側がそれぞれ対応している必要がある。

PS4のUSB端子にクリエイティブのアダプター『BT-W2』をセットPS4のUSB端子にクリエイティブのアダプター『BT-W2』をセットし、プレー中のサウンドをゼンハイザー『MOMENTUM Free』に転送。両者のペアリングボタンを押すだけでつながり、接続にも手間取らない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。