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2019.01.21

みんながやっている冷え性対策TOP3

1月に入り、冬の寒さが本格化してきた。冷え性に悩まされ、毎日、辛い想いをしている人も多いに違いない。

さて、熱を作り出す筋肉の少なさや皮膚の表面温度の低さ、低血圧人口の多さなどにより、男性よりも女性のほうがかかりやすいとされる冷え性だが、実際のところ、どれくらいの人が冷え性を抱えているのだろうか?

冷え性の人は全体の4割強

冷え性と一口に言っても、人によって程度は様々だ。

そこで、20~70代の男女10,514名を対象に「どの程度の冷え性を抱えているのか?」という質問が行われたところ、「軽度の冷え性」が24.0%、「中程度の冷え性」が16.0%、「重度の冷え性」が3.9%という結果に。

合計して全体の4割強が程度の差こそあれ、冷え性に悩まされていることが明らかになった。

16.9%の人が「冷え性を一年中感じる」と回答

次に冷え性の人を対象に「冷え性を感じる季節はいつか」という質問が行われた。その結果、ダントツで多かったのがやはり「冬」で79.8%。続いて、「秋」が30.3%、「一年を通して」が16.9%となった。

人気の冷え性対策1位は「体を温める食材をとる」(43.4%)

では、冷え性の人たちはどのような「冷え性対策」を講じているのだろうか?
もっとも多かったのが「体を温める食材をとる」で43.4%。

以降、「お風呂は湯船につかる」(42.6%)、「厚着、重ね着、重ね履き」(37.0%)と続く。

最後に、「冷え性の対策で効果があるものは何か」という質問に対して、自由回答で答えてもらったコメントの中から、いくつかピックアップして紹介していく。

◆冷え性の対策で効果があるもの(全1,970件)
(※カッコ内は冷え性の度合い)
・ウォーキング、首や肩にシャワーでお湯を当てる(湯船に浸かれない場合)、睡眠(男性 23歳 軽度の冷え性)
・手の指先が冷えやすいので手袋などを利用して保温している。(男性 39歳 軽度の冷え性)
・ふくらはぎを鍛える、腹巻、ぽかぽかソックス(男性 37歳 中程度の冷え性)
・湯船につかるようになってから少し改善された感じがします。(男性 38歳 軽度の冷え性)
・寒くなって来たら、何か、温かいものを飲む(男性 51歳 軽度の冷え性)
・できるだけ腹部を冷やさないように注意する。(男性 52歳 軽度の冷え性)
・100均のでもいいのでモコモコした靴下を履くこと。(女性 17歳 軽度の冷え性)
・お風呂にゆっくりと浸かりお風呂後にストレッチをすると体がポカポカになる(女性 28歳 中程度の冷え性)
・ホカロンや靴下をはく、ストールをまくなどして体を冷やさない(女性 66歳 軽度の冷え性)
・自分でできるお灸を始めたが、効果があるような気がする。(女性 51歳 中程度の冷え性)
・夏でも肌を露出しない。冷たい食べ物は食べない。(女性 57歳 中程度の冷え性)
・歩く、スクワット、ストレッチを毎日すること。(女性 62歳 中程度の冷え性)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年11月01日~11月05日
【回答者数】10,514名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

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