人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デート中に冷めるポイントは?男性が気にする女性の身だしなみはココ

2019.01.19

来たる214日はバレンタイン。クリスマスに負けず劣らず、カップルが街中にひしめくイベントデーである。すでにバレンタインに合わせて、当日や前後の土日にデートを予定しているカップル・夫婦は少なくないのでは。またデートに合わせ、とっておきのスイーツギフトや勝負服・メイクを用意している女性も多いかもしれない。

実は男性が女性とデートする時には、いくつかのチェックポイントがある。それが「身だしなみ」だ。いかに女性が女性流のやり方で頑張っでも、男性視点からこれらのポイントを押さえていなければ骨折り損。

女性に気をつけてほしい身だしなみポイントTOP5

今回は、美容メディア「Be corde」が2050代の男性378名を対象に調査して明らかになった、男性がデートする時にチェックしているポイントや、がっかりの理由を紹介していく。

デート中に冷めるポイント1位は「メイク」!?

この時期、女性誌で「男性を落とすバレンタインメイク」などの特集がよく組まれているが、なんと男性を冷めさせる1番の原因も「メイク」!

体型でがっかりする一番の理由は「ぽっちゃり」

がっかりポイントを「体型」と選んだ男性たちにその理由を聞くと、体型が「ぽっちゃり」な女性はウケがよくないことが明らかに。

「努力していない子に見える(20代)」

「薄着の時に二の腕部分の服がパンパンに伸びている(30代)」

と、心をグサグサえぐる赤裸々意見が多く見られた。

デート当日に全力投球ではなう、デート日までダイエットを頑張ったり、着痩せするファッションを研究してみたりするのも大切かも!?

「ぼさぼさヘア」にがっかり…

「ぼさぼさの髪だと、今日のデート気合入ってないのか?と思う(40代)」

「髪型がぼさぼさの女性とデートした時は、一緒に歩いているだけで恥ずかしかった(50代)」

デート日は、頭のてっぺんから爪の先まで気を抜くべからず!髪がぼさぼさ&パサついていると、それだけでダサく不健康そうに見えるのは、男女問わず言えること。

ヘアオイルやワックスでツヤを出すだけで、印象は大きく様変わり。「難しいアレンジができない!」というぶきっちょさんは、ヘアの質感を大切にするのも一つの手!

TPOにあった服装を心がけて!

よく歩くことが事前にわかっているデートに高いヒールを履いてきたり、上品なホテルディナーにカジュアルすぎるファッションでやってきたり。場に合わないファッションは、デート中のギスギス感を生む原因にも。

「リクエストされた牧場に行く際、ミニスカートにピンヒールで現れてびっくりした(40代)」

「イルミネーションを見にいった時、靴擦れが痛いと言い出しあまり楽しめなかった(20代)」

デート時間を楽しく過ごすためにも、自分が着たいものだけでなく、その日の予定を加味した服選びを!

男性は「ニオイ」にも敏感に反応!

デート中、ほんのり香るパフュームはセクシーさや女性らしさを感じさせるもの。タバコ臭さや生活臭がにおうなんてこと、もちろんNGしかし香水のニオイが強すぎると、効果はゼロどころかマイナスに

「一緒に歩いている時に髪からタバコのニオイがして冷めた(40代)」

ショッピングセンターのエレベーター内で彼女の香水のニオイが強すぎて周りに申し訳ない思いをした(30代)」

つける場所や量によって、同じ香水でも周りを不快にさせないことは十分、可能。まずはちょっとした香水の勉強から始めてみて。

気合い十分!な厚化粧メイクに、男性はびっくり!

日頃、慣れないメイクを頑張れば頑張るほど、どことなく顔に違和感が。つけまつげが取れかかっていたり、ビビッドなカラーの口紅が歯についていたりなんて失敗も起こりやすくなる。

「つけまつげを上から見たら接着剤がもろ見えだった(40代)」

「初デートで気合いが入っていたのか、普段からは考えられないくらい化粧が濃かった(20代)」

そりゃそうでしょうよ!頑張ってるんだから!

そんな女性の声が聞こえてきそうだが、どうやらその「頑張り」が空回りする結果に終わることも多いよう。

日頃から化粧の練習をするのはもちろんだが、手馴れていないと自分で感じる場合は、無理せずナチュラルメイクにシフトチェンジすることも大切。

男性の本音に耳を傾け、一つひとつのポイントに気をつけることが、「思い出に残る素敵なデート」を作りだす手がかりになるのかもしれない。

関連情報/https://www.be-corde.com/otokoonnne/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。