小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

HEY!SAY!時代を振り返る・Jリーグが開幕し、ルーズソックスが大流行した平成5年(1993年)編

2019.02.01

振り返れば奴がいる!一世を風靡した、おなじみのCHAGE and ASKA 「YAH YAH YAH!」が大ヒット!

その年を深く理解するには、新語、流行語だけを追っかけていくのだけでは不十分。ヒット曲を知り得てこそ、真のプロの懐かしがり屋さんと言えましょう。

平成五年のヒット曲で、240万枚の売り上げを記録した、超々々大ヒット曲は……!

ドラマ「振り返れば奴がいる」の主題曲で、正に一世を風靡した、おなじみのCHAGE and ASKA 「YAH YAH YAH!」なのです!

YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAHでしたが、ともあれ、すばらしい名曲でした。もしまだ可能性があるのであれば、いつか、復活コンサートで、チャゲアスのデュオを聞いてみたいものです。

皇太子さま、小和田雅子さんと御成婚! 曙が横綱昇進! ルーズソックス大流行!おめでとうございます!

平成五年は、おめでたい年でもありました。2019年、天皇になられる皇太子さまが、小和田雅子さんとご成婚した年でもあるのです。ということは、それから三十年マイナス五年過ぎた、という計算になるのですね。いつまでも仲睦(むつ)まじくて、国民も幸せです。ついに天皇陛下と皇后陛下になられるのですね。感無量です。

また、この年には、外国人力士が、初めて横綱になりました。その力士の名は「曙」。格闘技のK-1のイメージが強いですが、力士のときはとても強かったのです。ちなみに曙の嫌いな食べ物はゴボウで、かつては相原勇と付き合っていました。一時期、病気で重体になったニュースで話題になりました。健康には気をつけたいですね。

さらに、この年は、コギャル(女子高生、女子中学生)が、「ルーズソックス」を履くようになった、記念すべき年でもあります。ルーズソックスとは、アメリカの登山用の靴下「ブーツソックス」を起源とした、日本の女子高生がオシャレにはくソックスのことをさします。

この時期のコギャルは、自分たちがはくスカートの丈を短くすることに腐心しましたが、あんまり足を見せすぎますと、何だかスースーするので、オシャレなアクセントと防寒用にはくようになったといわれるのがルーズソックスなのです。

Jリーグでサポーターが聞いてないよォとお立ち台に登ります!「平成プレイバック」平成五年(1993年)。次回は平成六年を大特集!

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。