人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.29

ひとりもんツアー、おひとりさまフード、生涯未婚率とともに拡大する「ソロ客」向け市場

ソロ社会

 これまで顧客ターゲットとして、存在感が高いとはいえなかった〝ソロ客〟。だがようやくそこを意識した商品開発が活発になる。

「ひとり旅のツアーが代表例ですが、ひとりで何かをしたいニーズがあるのに、企業はそれが読めていなかった。でもようやく認知されつつあるように感じます。近い将来、ソロ客を無視したら、経済が成り立たなくなると思いますよ」(荒川さん)

 2035年には人口のおよそ半数が独身になるといわれる日本。社会のソロ化はますます加速しそうだ。

生涯未婚率の推移

生涯未婚率の推移「生涯未婚率」は2015年の国勢調査だと男性23.4%、女性14.1%。それに離婚や伴侶の死別を加えると、20年後の2035年には半数が独身になるといわれている。

【私が予測します!】博報堂「ソロもんLABO」リーダー 荒川和久さん

荒川和久さん独身生活者研究の第一人者として数々のメディアで活躍。主な著書に『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』(PHP新書)などがある。

参加できるのは単独者のみのツアー

女性のひとり旅は「自殺の疑いがある」と、敬遠されたのも今は昔。今や男女限らず参加できるひとり旅限定ツアーが盛り上がっている。

「ひとり旅ツアー」参加者全員がひとり「クラブツーリズム」の「ひとり旅ツアー」。

今やクリスマスだって〝ひとり〟で祝う

目下、単身用の総菜売り場にも注力しているコンビニ。昨年にはついに恋人たちの祭典だったクリスマスに、単身者用ケーキが登場。もうひとりでも寂しくない!

おひとりさまフード大手コンビニ2社がクリスマスに発売。左はローソン『苺のキャンドルケーキ』340円で12月18日発売。右はセブン-イレブン『サンタさんケーキ バニラ&いちごクリーム』329円、12月19日より期間限定発売。

取材・文/高山 惠(リーゼント)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。