人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.18

3ステップで自動採寸!コナカが作った洋服のオーダーメイドアプリがスゴい

体型にぴったりと合うスーツは、着用者のモチベーションを上げ、その日を特別なものに演出してくれる。しかしながら、スーツでビシッと決めようとしたところで、そのスーツが自分の体型に合っていなければ効果は半減。例えば肩幅に対し袖丈が余ってしまったり、ウエストに合わせた時も太もも周りがパツパツだったり。いわゆる「レディーメイド(既製服)」を購入した際にありがちな問題だ。

オーダーメイドスーツならばこうしたトラブルは解消されるが、そもそもオーダーメイドをするとなると、ショップに行って身体を隅々まで採寸し、店で生地を選びなど、現代人にとって諸々煩わしい手間が発生するのも事実。

スマートフォンで採寸!衣服を本格オーダーできる新アプリ登場

そんな中、紳士服のコナカは昨年12月、オーダーメイドを今よりもっと身近なものとする無料アプリをリリースした。その名も「DIFFERENCE AI画像採寸アプリ」。

本アプリは、普段のシャツ・パンツ姿で撮影した4枚の写真といくつかの項目を入力するだけで、体型にぴったりと合う衣類の出来上がりサイズを提案してくれるという優れもの。

東京大学発の企業・Arithmer株式会社の技術協力のもと開発されており、トップテイラー約30人の採寸技術をAIに学習させ、サイズ計測の精度を最大限高めている。

たったの3STEPで自動採寸!

アプリの使い方は簡単。これらのSTEPを踏むだけで、AIが計測結果を算出する。

1.データ入力

身長、体重や好みのシルエットなど5項目を入力。

2.画像を4枚撮影

普段着のまま、正面、右側、左側、背面の4枚の画像を撮影。

3.計測結果を確認

画像送信後、1030秒ほどでオーダーメイド用のサイズが表示される。

その後、オーダーに進みたい際はアカウント登録をし、生地選択画面に移ればOK。ジャケット・パンツ・スーツ・シャツ・ベスト・コート・ベルト・ネクタイの全8アイテムからオーダーが可能だ。

iOSAndroid OSのスマートフォンなら自由にダウンロードできる本アプリ。新年度のスタートに合わせ、気持ちをピリリと引き締める一着を手に入れてみてはいかがだろうか。

関連情報/https://difference.tokyo/topics/other_topics/detail_151.html

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。