人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.18

パナソニックが回転式ローラーで拭き取る床拭きロボット掃除機「Rollan」を発売

パナソニックは、拭き取り部に回転式ローラーを採用した床拭きロボット掃除機「Rollan(ローラン)MC-RM10」を1月20日に発売する。価格はオープン。予想実勢価格は50,000円前後(税別)。

「Rollan(ローラン)MC-RM10」は、面倒な拭き掃除を人の代わりにしてくれる床拭きロボット掃除機。拭き取り部に回転式ローラーを採用し、付属の専用モップまたは使い捨ての市販シートを巻きつけて使用。ローラーが約5分半ごとに約30度回転して拭き取る面を変えるので、掃除終了までキレイな面で拭くことができるのだ。

専用モップを使用する場合は、「ウェッモード」と「ドライモード」のどちらかを選ぶことができ、ウェットモード時は自動で水を定期的に噴射し、モップを濡らして掃除。もちろんモップは水洗いして繰り返し使用できる。また、付属のシート専用パッドを使用すれば、市販シートの利用も可能。ドライシートもウェットシートも使うことができるうえ、専用ボタンでシートの巻き取りと排出が自動でできるので便利だ。

気になる走行方式は、人が雑巾がけをする時のようなコの字型のルート走行で、往復時に重ね拭きするのでしっかり掃除できる。また、赤外線センサーとバンパースイッチを搭載し、障害物の検知だけでなく、10cm以上の段差からの落下や7mm以上のものへの乗り上げも防止する。

さらに、汚れた場所を集中掃除する「スポットモード」を搭載。専用モップでの「ウェットモード」使用時に利用でき、開始位置から前方向約1.6m×右方向約2mの範囲を集中的に水拭きしてくれるので、特に汚れが気になっている場所の掃除に活用したい。

最大稼働面積は約20畳、充電時間は約2.5時間、連続使用可能時間は約60分。本体サイズは幅240×奥行243×高さ80 mm、質量は2.5kg。

製品情報
https://panasonic.jp/soji/rollan.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。