人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.20

家族が見直す!簡単なのに豪華な週末レシピ3選

週末の休みには、料理にトライしてみるのもいい。普段、妻が料理を作っている家庭では、夫が腕を振るえば、家族からの評価が上がる可能性もある。そこで料理初心者でも週末にトライできる、簡単なのに豪華に見えるレシピを、男性向けの料理教室も開催している東京ガスの、「食」情報センター主幹の杉山智美さんに聞いた。

週末簡単レシピ3選!

カジメンや家事シェアが求められている中、夫自ら主体的に料理を作っていきたい。そこで、週末に「これなら料理初心者でも作れる」家族が喜ぶレシピを杉山さんに3つ教えてもらった。

1.ローストビーフ

「牛肉は室温に戻してから焼くのがポイントです。グリルであぶるように焼くため、中はジューシーに仕上がります。ご家庭にあるガスコンロの魚焼きグリルで簡単にできるのに、手が込んでいるように見えるので、家族にふるまうのにおすすめです。魚焼きグリルは400℃近い高温になるので、短時間で調理できますし、食材の水分を蒸発させ素材の旨味をギュッと凝縮します。予熱いらずのミニオーブンといった感覚で、手軽に使っていただくことができます」(杉山さん)

【材料】

牛モモ肉 400g(厚さ3cm)
ニンニク 2かけ
塩・コショウ 適量
ベビーリーフ 適量

【作り方】

(1)牛モモ肉は冷蔵庫から出して室温に戻し、肉の表面に塩、コショウをすり込む。肉に数か所切り込みを入れて、薄く切ったニンニクを差し込む。

(2)(1)を魚焼きグリルの網にのせて焼く。
 両面焼きグリルの場合:上・下強火 約10分
 ※片面焼きグリルの場合は途中で裏返し、加熱時間を少し長めにする。

(3)焼き上がったら、アルミホイルで包みしばらく置く。
※焼き上がっているかどうかの確認は、金串やフォークなどを刺して少ししたら抜いて、熱さを確認することで、中心まで温まっているか分かる。

(4)冷めたら、表面に差し込んだニンニクを取り除き、好みの厚さに切って皿に盛り、ベビーリーフを添える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。