小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

嫌われるNG行動はこれ!覚えておきたいシェアオフィスやコワーキングスペースのマナー

2019.01.24

シェアオフィスで好まれる行動

それでは、反対に、シェアオフィスやコワーキングスペースなどで、好まれる行動について教えてもらった。

●「シェアする」の意味を正確に理解している

「運営者として一番助かるのは、『シェアする』ということは『専有することはできない』という意味であるということを理解してもらえることです。つまり利用に際して、何かしらの制限が出てくるということです。シェアオフィスの場合、『自分のお気に入りの席に他の人が座っていた』『スペースの室温が自分にとって暑すぎる(寒すぎる)』『予約したい時間に会議室が空いていなかった』といった不都合なことが起こりえます。その不都合とオフィスにかかるコストがトレードオフになっているということを理解している人は気持ちよくシェアオフィスを利用できます」

●制限がある中で最大限にフル活用する

「シェアオフィスゆえに、ある程度の制限がある中で、そのスペースの機能を最大限にフル活用することです。運営側としてもうれしいですし、そのような方は、実際に成功する方が多いというのも事実です」

●イベントに積極的に参加する

「シェアオフィスで開催するイベントに積極的に参加していただけるのはとてもありがたいです。参加することによって同じシェアオフィスを利用している人と顔見知りになり、イベント開催以降にスペースで会ったときに挨拶できる関係を作ると、スペース自体の雰囲気がとてもよくなります」

●運営スタッフに差し入れをする

「スタッフに差し入れなどをしていただけると、スタッフはとても喜んでいます。いただいた差し入れを共有スペースでシェアさせていただき、交流の機会を持てるようにもさせていただいています。ただ必ずしも差し入れが必要というわけではありません。そのような気遣いが効いているという意味で時には大切な行動だと思っています」

シェアオフィスやコワーキングスペースは、自社専用オフィスを構えるより圧倒的に初期費用を抑えることができる上に、毎月の利用料を含めてランニングコストも抑えられる。またシェアオフィス全般としては、自らアクションを起こすことで、予期せぬ出会いが得られる可能性があるというメリットもあると、久田さんは話す。

そうした特性をよく踏まえた上で、シェアオフィスなど、シェアしながら働く場所の利用ができれば、より気持ちよく仕事ができ、先の発展にもつながっていくだろう。

【取材協力】
株式会社ナレッジソサエティ
東京都千代田区、九段下駅から徒歩30秒の立地にある起業家向けシェアオフィス。作業スペースを提供するだけでなく、法人登記の住所を提供したり、郵便物転送や電話転送サービスなど起業家にとってサポートになるサービスも行っている。
http://www.k-society.com

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。