人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普通だから珍しい!新小岩のフツーの居酒屋「H」

2019.01.26

内村光良と高橋ジョージの夜の幸せ

 テレビでは内村光良が、

『突破ァ〜!!』

 と叫んでいる。その声を聞きながら、ピリ辛らっきょをかじれば、そのちょっとした辛さと酸味が緑茶ハイを呑むぺースを早める。

「すいません、緑茶ハイ、お代わりください」

『突破ァ〜!』

 静かに呑んでる雰囲気とアンバランスだが、やけに噛み合った感じで時々「突破〜」という声が聴こえてくる。

「ハイ、緑茶ハイ、どうぞ」

「あ、どうも」

 ガラガラガラ……店内にさらに年季の入った女性客が入ってきた。

「久しぶりじゃない、どしたの?」

 初めて女将さんが会話らしい会話をお客さんに投げかける。

「風邪ひいて、寝込んでたのよ」

「風邪の時は寝てるのが一番よ。テレビで言ってた」

「そよねェ、だから寝てた」

『突破ァ〜!』

「それが一番一番」

 正直いって、まったくもってどうでもいいような会話を聞くでもなく聞かないでもなく、ボーッと耳に入れながら呑み続ける普通の1時間弱。

 3杯呑んで御会計は1350円……いや〜なんか妙に楽しい安らいじゃったなァ。本当にこんな普通な時間を過ごせる呑み屋って今は希有なんじゃないだろうか? そして珍しいだけじゃなく素晴らしいじゃないか!

 そんな、なんでもないようなことが幸せだったと思う夜であった。って『THE 虎舞竜』かよ。

 突破ぁ〜!!

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。