小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2019年注目のスイーツ「ルビーチョコレート」って知ってる?

2019.01.25

ルビーチョコレートと普通のチョコレートとの味の違いは?

バレンタイン商品 チョコレートデザイン「ショーコラ・フランボワーズ」

ところで、ルビーチョコレートは、普通のカカオチョコレートと比べて、カカオ量や味の違いはどうなのだろうか?

「弊社の『カレボー®ルビーチョコレートRB1』の場合、日本の基準では32.5%カカオ分と表記できますので、一般的なミルクチョコレートやホワイトチョコレートと同程度のカカオ分であることが分かります。
ルビーチョコレートは、カカオの発酵による、カカオをそのまま食べているようなフルーティーな酸味が特徴的です。また、まろやかな味わいの秘密は、たっぷり使用したミルクパウダーにあります。爽やかな酸味とコクのあるミルク、さっぱりとしていてスッキリした甘味のバランスの良いチョコレートです」

ルビーチョコレートのフードペアリング

ルビーチョコレートは、一般にロゼシャンパンとの相性がいいといわれる。他に相性の良いものはあるだろうか?

「素材としてのペアリングとしては、ロゼシャンパンの他にもフルーティーなビールや、日本酒、ブルーチーズ等も相性が良いです。また、ぜひスイーツとは異なる、今トレンドの軽食“セイボリー”にも使って欲しいですね」

すでにキットカットなどに応用され、話題を集めているルビーチョコレート。2019年2月のバレンタインには、注目のチョコレートとなりそうだ。

【取材協力】
バリーカレボージャパン株式会社
https://www.barry-callebaut.com/

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。