人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラベンダーの香りは精神安定剤!?人をハッピーな気分にする8つの香り

2019.01.23

サイエンス的に人を幸せにする8つの香り

 ラベンダーばかりではない。人をハッピーな気分にさせてくれる香りはほかにも少なくとも8種類は存在するという。いずれもサイエンスに裏打ちされた効能を備えているのだ。

●マツ

 マツの木や枝は祝い事や神事にもよく用いられることもあり、その香りは神聖な気分にもさせてくれるだろう。2006年の京都大学の研究では、マツの多い林や森を歩き“森林浴”をすることで、実際にうつ気分と不安が劇的に低下することが報告されている。ストレスを感じる日々を送っているときは務めて自然に触れる機会を作りたいものだ。

●柑橘類(シトラス)

 レモンなどの柑橘類の香りは、エネルギーレベルと注意力を高めてストレスを緩和し、さらに相手にポジティブな印象を与えることが科学的研究から示されている。洗剤や入浴剤に柑橘類系の香りが多いのも、清潔感と喜ばしい気分をもたらすからにほかならない。

●日焼け止め(サンスクリーン)

 夏のビーチでコパトーンなどの日焼け止めを使った経験を持っているならば、このサンスクリーンの香りは暫しの間、ストレスから解放しリラックスした幸せな気持ちにさせてくれる。楽しかった夏の思い出がよみがえってくるのだ。

Reader's Digest」より

●芝刈り

 青々とした芝生を刈った時に放出される化学物質は人をリラックスさせ楽しい気分にさせてくれることが、オーストラリアのかつての研究で指摘されている。草をカットした時に放出される香りはまた加齢に伴う認知機能の衰えを防ぐ効能もあるということだ。

●花一般

 前出のラベンダーはもちろん、ジャスミンなども優れたストレス緩和効果があり、気分を高めてくれる作用もある。花に触れる機会もまた多く持ちたいものだ。

●ローズマリー

 ローズマリーをはじめとするハーブ系の芳香は脳に良い。これまでの研究でハーブの香りは複雑な出来事や作業を思い出す能力を高め、記憶をうまく扱えるようになることが報告されている。勉強や学習などで有効活用できる可能性もある。

●ペパーミント

 ペパーミント、ハッカの香りは気分を高めて心身に爽快な刺激をもたらす。これまでの研究では、試合前にペパーミントの香りを嗅いだアスリートは競技成績が向上することが報告されている。また呼吸をよりスムーズにしてくれることも運動にプラスに作用する。

●ベビーパウダー

 ノスタルジックな感慨に浸らせてくれる匂いがあるが、ベビーパウダーの香りもまたそうした効果がある。ベビーパウダーの香りによって、親に守られていた子ども時代の安心感がよみがえり精神的な落ち着きを取り戻すことができる。また親としては自分の子どもがまだ小さかった頃の記憶が思い起されて束の間幸せな気分になれるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。