人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.15

タイヤチェーンは駆動輪に装着しなければ意味がないって知ってた?

タイヤチェーンは駆動輪への装着が鉄則だが、誤って駆動輪以外に装着してしまうケースがある。そこでJAFは、装着するタイヤの位置の違いでどのような影響を及ぼすのか、前輪駆動のテスト車を用いて2つの実験(路面はいずれも圧雪路)を行った。

タイヤチェーンは駆動輪に装着を!

タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、チェーンが雪面をしっかりグリップし、スリップすることなく勾配12%の坂道を上りきることができた。一方で、後輪(非駆動輪)に装着した場合は、坂道の途中でタイヤがスリップしてしまい、上りきれなかった。

旋回テスト

旋回路(R=6m)に30km/hで進入し、パイロンに沿って曲がることができるかを検証。

タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、ドライバーのハンドル操作に合わせて車の向きが変わり、パイロンに沿って曲がることができた。一方で、後輪(非駆動輪)に装着した場合は、ハンドルを左に切っても操舵輪である前輪が滑ってしまい、走行ラインは外側に大きく膨らんでしまった。

ブレーキテスト

登坂と旋回テストに加え、参考までに平坦路で、40km/hから急ブレーキを踏み、停止するまでの制動距離を計測器で測定した。

前輪駆動車だと、タイヤチェーンを後輪(非駆動輪)に装着した場合は、前輪(駆動輪)に装着した場合と比べて、約7mも制動距離が延びた。ブレーキの際は前輪に荷重がかかり、前輪の制動力が重要になるため、特に誤装着の影響が大きくなったと推測。

以上のテストから、タイヤチェーンは確実に駆動輪に装着しないと坂道を上れないだけでなく、カーブで対向車線に飛び出すなど、重大事故につながる可能性がある。

タイヤチェーンの装着位置を車の取扱説明書で確認しておくことに加え、事前に装着する練習もしておく必要がある。

関連情報/http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/snow/detail2.htm

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。