人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.14

従来の10分の1のコストで高強度・高密度のパーツの造形ができる金属3Dプリンター「Metal X」

従来の金属3Dプリンターに比べて、10分の1という低コストで安全な金属3Dプリンティングが可能にしたMarkforged社の『Metal X』。Markforged社独自の新技術、ADAM を使用しており、短時間で設計通りに高強度・高密度の金属パーツの造形ができる。

金属3Dプリンター『Metal X』

従来の金属3Dプリンティング方法は金属粉末を敷き詰めてレーザーで焼結するタイプが主流だったが、Metal Xで用いられているADAMでは、金属粉末を樹脂に閉じ込めたフィラメントを使用して造形するため、金属粉末が飛び散ることがない。

ADAM方式では、ある程度の傾斜までサポートを使用せずに造形することができるため、直接金属レーザー焼結法(DMLS)等の従来の金属3Dプリンティング方式では実現できなかった、パーツ内のインフィルやラティス構造を完全密封して造形できる。これにより、パーツの軽量化が可能になった。

Metal Xでは様々な金属材料を使用できるため、その使用用途が幅広く、自動車産業を始めとした日本の製造業への応用が期待される。

関連情報/https://dddjapan.com/blogs/news/metal-x-design-guide

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。