人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.13

4人に1人が自覚症状あり!冷え性の男性が増えている理由

冷え性と言えば女性に多いイメージがあるが、近年は冷え性の男性“冷え男(ヒエダン)”が増えてきているのだとか。

ユニクロが全国の10代~60代の男女1236名に調査した結果でも、冷え男・冷え性予備軍の男性が多く存在していることが明らかに。

4人に1人は冷え男になっていることが明らかに

女性に特に多い冷え性だが、温めの専門家である東京有明医療大学保健医療学部鍼灸学科の川嶋先生によると、運動不足からくる筋肉低下やストレスの増加による血行不良により、男性の冷え性も増えてきているという。

また、男性は女性と脳のつくりが異なるため、冷えに対して無対策になってしまうことが多く、深刻な問題(重篤な疾患)にまで発展してしまう可能性もあるそうだ。

冷えによる体調の変化について川嶋先生へ聞いてみると「男性が冷えると、薄毛やガン、うつ病などにつながる可能性がある。」とのこと。男性特有の悩みも冷えと関係しており、「ただの冷え」と見過ごしてはいけない問題のよう。

今回実施した調査でも男性の26.5%が冷えに悩んでいると回答し、4人1人が冷えに悩んでいる実態であることが明らかになった。

この結果に川嶋先生は、「前述したとおり男性は脳のつくりが異なるため、冷えを自覚していない可能性が高いので、隠れ冷え性も多くいると考えられます」と話した。

調査概要
「あなたの周りの冷え男調査」 
主体:ユニクロ
方法:インターネット調査
期間:2018年10月26~27日
対象:10代~60代男女1236名

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。