人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.14

ところで何を買った?みんなが年末年始に購入したモノ

1月6日(日)までお休みという人が多かった今年の年末年始。その長期休暇の中で、歳末セール・初売りセールなどを目当てにショッピングへ出かけたという人もいることだろう。

では実際のところ、世間の人たちはこの年末年始にどのようなものを購入したのだろうか?

今回、マクロミルモニタから意見・アイデアが集められるマーケティングプラットフォームサービス「ミルトーク」に寄せられた、「年末年始の購入品」に関する投稿を紹介していく。

お正月に関連した商品が人気!中には福袋を自慢する人たちも

結果を見るとやはり、年賀状で使うインクや、鏡餅、干支のオブジェなど、年末年始らしい買い物が多く挙げられていた。

<利用者からの投稿>
・今年の干支の置物、うり坊(60代・女性)
・毎年、年賀状に備え、プリンターのインクを買います。(50代・男性)

年末年始のお買いものと言えば福袋。得したことを自慢してくれる投稿も見受けられた。

<利用者からの投稿>
・スタバの福袋 昨年は落選だったので買えませんでしたが、 今年は当たって良かったです!!!(30代・女性)
・コスメキッチンの福袋。美容アイテムは消耗品なので、良い品がお得に買える福袋はありがたい!中身もわかっているので安心して買える(40代・女性)

頑張った自分へのご褒美?高額な電化製品の購入も目立つ

また、電化製品の投稿も目立った。年の切り替えということもあり、思い切って買っている人も多い。

・ポータブルDVDレコーダー。年末年始の帰省の移動の際に、子どもがぐずらないようにするため。(20代・女性)
・ダイソンのドライヤー。思い切って購入。(40代・女性)
・PS4。年以上ず~っと気になってて年末年始キャンペーン(山田孝之のCM)に心揺さぶられ、ソフマップの初売りメルマガで長年貯めてたポイントでちょうどピッタリ買える価格なのを知り、冥土の土産にしようかな、と。(40代・男性)

さらに、今年はいつもより厳しい寒さが続いたので、寒い冬ならではの購入品を載せる人もちらほら。

・ユニクロのヒートテック! 毎年安くなるので買います!(30代・女性)
・この冬の手袋がなく、ずっと欲しいなと思っていて。去年見かけて可愛いなと思ったのを買いそびれてしまったのが、今年も売られていてよかった(20代・女性)
・カプサイシン入り靴下です。 寒くて寒くて(50代・男性)

年末年始には「心機一転新しいものを」「がんばった自分へのご褒美に」など、普段買わないものを年の区切りに思い切って買う人も多くいるようだ。あなたはこの年末年始、どんなものを購入しただろうか?

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。