人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.11

今、最も注目されている米国発の手帳術「バレットジャーナル」って何?

バイトを始めたり、就活をスタートしたりと、あるタイミングをきっかけに「手帳」でスケジュール管理を始めようと思い立つ人は多い。

予定でがっつり埋まったスケジュール帳は見ていて気持ちの良いものだが、1週間経てば「あれれ?」。それ以上に書き込む予定が生まれることもなく、なんだかいちいち手帳を携帯して見るのもバカらしくなり、そのままデスクや鞄に放置してしまうといったこともあるかもしれない。

毎日をより張りのあるものにする!最新手帳術・バレットジャーナル

今、アメリカで発祥した新たな手帳術が日本で急速に注目を集めつつある。その名も「バレットジャーナル」。アポイントメントだけでなく、「その日にやること」「タスク」を書き出して、記号(例 =やること =完了 =別の日に移動)をつけて管理する手帳術だ。

タスクは仕事だけでなく、プライベートで取り入れたい習慣や家事など、やりたいこと・やらなければいけないことを書き出していく。例えば、「水曜は備品注文の日→□備品注文」、「木曜はお弁当を作る日→□お弁当の日」など。

その日にやらなければいけないこと・やろうと思っていることを全て書き出すことで、1日の時間を整理しながら効率良く予定をこなしていけるというわけだ。

2019年度のスタートに合わせ、毎日をメリハリ付ける自分だけのバインジャーナルをぜひ作り上げてみてはいかがだろうか。

関連情報/https://www.zebra.co.jp

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ