人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.14

識者と一緒に徹底予測!4月30日から変わる新しい元号は?

新元号の公表が4月1日に決まりました。そして、30年続いた平成が終わり、4月30日から新元号へと変わります。今回は中田敦彦さんをリーダーに新元号を大胆予測してみました。みなさんはどんな元号になると思いますか?

新元号

中田敦彦、金田一秀穂、山本博文、涼風花が次の元号を考える【その1】元号とは何か?

節目となる30年の来年4月30日で「平成」が終わる。新元号は今年中に発表の予定で、【1】国民の理想としてふさわしい意味を持つ【2】漢字2文字【3】書きやすい【4】読みやすい などの基準のもと、1文字15画上限の方針で要領が進められている。そこで、元号とはどのように決まってきたのか、そして次はどんな元号になるのかを芸能界でも屈指の歴史通・中田敦彦さんをリーダーに4人の委員会で学び、大胆予測してみた。

【参考】https://dime.jp/genre/521256/

中田敦彦、金田一秀穂、山本博文、涼風花が次の元号を考える【その2】漢字とその意味

過去の元号を見ながら、新元号にふさわしい字をおのおのがピックアップ

過去の元号を見ながら、新元号にふさわしい字をおのおのがピックアップ。それを涼さんが色紙に書きつつ議論は進行。

【参考】https://dime.jp/genre/521340/

中田敦彦、金田一秀穂、山本博文、涼風花が次の元号を考える【その3】文字とバランスを考える

候補として出た漢字を、華麗な筆さばきで書き出していく

候補として出た漢字を、華麗な筆さばきで書き出していく。

【参考】https://dime.jp/genre/521370/

中田敦彦、金田一秀穂、山本博文、涼風花が次の元号を考える【その4】決定!これが次の元号だ

計21の元号に使いたい文字が出揃った

計21の元号に使いたい文字が出揃った。

【参考】https://dime.jp/genre/521370/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。