人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.10

記載内容は全て求人情報!Tシャツ型の求人広告「RecruiT」は人手不足解消に一役買うか

「東京」「侍」「富士山」など、海外観光客を中心に人気を集めている漢字や日本語が書かれたTシャツ。グッドマンサービスの「RecruiT」は、漢字が書かれた単なるTシャツとは違う。

Tシャツ型の求人広告「RecruiT」

なんと、記載されている内容は全て求人情報。Tシャツに記載された情報を把握できた日本で働きたい外国人は、「RecruiT」を通じ日本の求人に募集ができる画期的なTシャツなのだ。

以前は、“Tシャツに書いてある日本語の意味を理解してない”という外国人の姿がメディアで取り上げられていたが、文化庁の「国内の日本語教育の概要」によると、平成29年11月の時点の日本語学習者数は239,597人となっており、平成2年と比較すると4.0倍の増加を記録している。

またPR事務局では、実際に浅草を歩く外国人23名を対象に「RecruiT」の人気調査を実行。人気上位のTシャツは、そのカラーなども好評の理由ではあるが、「筆で書いたようなフォントがかっこいい!」「“温泉”という文字は見たことがあるし、日本っぽいよね」といった和のデザインや日本の代表的なコンテンツの名称を取り入れた点も人気を集めている。

Tシャツを求人広告として活用するアイデアから誕生した「RecruiT」は、日本の労働力不足解消と外国人労働者に対する求人の情報源としての役割を果たすのだろうか。

関連情報/https://recruitshirt.jp
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。