人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.10

「万引き防止AI」が警察と連携して万引き犯を逮捕

『万引き防止AI』の活躍によって、万引き犯が逮捕されたという情報が入ったので紹介しよう。

『万引き防止AI』が警察と連携して万引き犯を逮捕

大手小売店で実証実験中の万引き防止システム「VAAKEYE(バークアイ)」は、防犯カメラ映像を解析し、万引き犯の決定的な犯罪行為情報を自動検知した。そして、当該店舗と当社で相談のうえ、警察に「VAAKEYE」で自動検知した防犯カメラの映像情報を提供したところ、12月6日に、当該万引き犯の逮捕にいたったという。

「VAAKEYE」では、今までの万引き防止システムと違い、明らかな不審行動のみならず、万引き犯の複雑な行動まで認識できるため、いつ、どこで、どのような身体的特徴を持った人が、どのように万引きを行なったかまで、自動検知することができる。そのため、万引き犯の決定的な犯罪行為情報を取得できるため、警察への情報提供が可能だ。また、人間の歩幅や関節の動きなど、100以上のポイントを分析し、不審行動や危険行動をリアルタイムで検知する。

万引き行為に悩んでいる小売店オーナーは導入を検討してみてはいかがだろう。

関連情報/https://vaak.co
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。