人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.10

正月の三が日、テレビCMに最も登場した有名人と本数が最も多かった企業は?

あっという間に過ぎ去ったお正月。旅行や初売りなどアクティブに過ごしたという人もいれば、ひたすら、家でお正月の特番を流し観していたという人も多いことだろう。

このお正月特番の狭間にいくつものテレビCMが放送されたわけだが、では、お正月三が日にO.A.されたテレビCMにもっとも多く登場した有名人は誰で、さらには、もっともCM本数が多かった企業・商品・サービスは何になるのだろうか?

今回、ビデオリサーチ社による、2019年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向に関する調査結果が発表されたので、ご覧いただきたい。

「富士フイルム」のCMに出演していたことが、広瀬すずがトップになった要因か

今年の正月三が日では、企業数で590社(2018年:574社)、CM本数で11,881本(2018年:11,699本)のテレビCMが関東地区でオンエアされたが、これをそのCMに出演しているタレント別にみると、出演テレビCM本数が最も多かったタレントは「広瀬すず」だった。2位は「草刈正雄」、3位は「ももいろクロ-バ-Z」と続いており、上位3タレントは「スズキ スペ-シアGEAR」「スズキ Lapin MODE」など「スズキ」のCMに多く出演していた。

また、「広瀬すず」は、お正月時期に頻繁に放送される「富士フイルム」のCMに出演していたことも、トップになった大きな要因と推察される。(いずれも速報値、番組宣伝CM等テレビ局のPRは除く)

「アマゾンジャパン」が前年から飛躍的にCM本数を増やす

企業別では、「ダイハツ工業」が前年に続き最も多く出稿されていた。以降は、2位が「スズキ」(前年同時期6位)、8位が「本田技研」(同9位)と近年同様、自動車メーカーが上位を占める結果に。

また、「アマゾンジャパン」(同141位)や「ユーキャン」(同23位)が前年同時期より出稿本数を伸ばし、トップ10入りを果たしている。

商品・サービス別では、「コナミホ-ルディングス」(前年同時期2位)のCMが最多。2位には「東建コ-ポレ-ション」、3位「アマゾンジャパン」がランクインした。さらに、「スクウェア・エニックス ファイナルファンタジ-ブレイブエクスヴィアス」(4位)、「YOTTA GAMES マフィアシティ極道風雲」(8位)のオンラインゲーム関連がトップ10入りするという結果に。

出典元:株式会社ビデオリサーチ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。