人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.03

プチ豪華客船化が進む「フェリー」旅の楽しみ方

太平洋フェリー「きたかみ」

 【フェリー】2019年は鉄・海・空ともに話題に事欠かない1年になりそうだ。全般的な傾向としては、質の向上による利便性がアップ。丸ノ内線の充電対応のコンセント、空港の顔認証ゲートは時短や移動時間の有効活用であり、特急列車や飛行機の新型導入はサービスレベルを高めている。

 また、再評価されているのがフェリー。トラック輸送での長距離運転を回避し、しっかり休息を取れることで再注目されている。また、個室化が進んでいることから、旅行でのニーズも増えている。新しい交通トレンドを活用すれば、もっと旅も出張も楽しくなる。

広い個室や大浴場などの設備が充実【フェリー再評価】

ここ数年のトラックドライバー不足で、長距離フェリーの利用者が増加している。この流れに合わせて、船内に個室を増やしたり、露天風呂を設置するなど、各航路で船内の設備をグレードアップ。プチ豪華客船化が進んでいる。

太平洋フェリー「きたかみ」

太平洋フェリー「きたかみ」

きたかみ1月にデビューする新造船。ペットと一緒に過ごせる個室など、10タイプの客室を用意する個室主体のフェリーだ。

[ドライバーが〝働き方改革〟]

ドライバーが〝働き方改革〟8時間以上の休憩が改善基準で定められてから、トラックドライバーの利用が増えている。

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。