人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

契約社員が働きやすい企業ランキング

2019.01.09

契約社員とは、企業との合意によって雇用期間を決めて働く「有期労働契約者」のこと。雇用期間の上限が原則として3年で、更新が確約されているわけではなく、不安定な側面も。その反面、自分のライフスタイルに合わせて働きやすいという自由さも持ち合わせている。

正社員と異なり、雇用期間があらかじめ定められている契約社員。契約社員に支持されるのは、どのような企業なのだろう。今回はキャリコネが発表した『契約社員が働きやすい企業ランキング』をユーザーのコメントと一緒に紹介しよう。

契約社員が働きやすい企業ランキング

1位:NTTドコモ

「福利厚生はかなり良いと思います。自分が担当するプロジェクトにもよると思いますが、基本的に仕事がうまく回っているときには土日は休めますし、有給休暇も取れます」
(研究開発/30代後半男性/契約社員/年収890万円/2013年度)

2位:トヨタ自動車

「基本的には各月の生産計画に基づいてラインが稼働しているため、忙しい月は毎日1時間残業、そうでない暇な月は毎日定時、といったように変動するように感じる。サービス残業はほぼなく、しっかり分単位で刻んで残業をつけてくれるためその点は良いと思った」
(研究開発/20代前半男性/契約社員/年収380万円/2017年度)

3位:NTTファイナンス

「部署や時期(決算期など)にもよるが、基本的に毎日何時間も残業している人はほとんどいない。また、過度に残業時間が積み重ならないようにきっちり管理されており、残業代もしっかり支払われる。休日出勤も基本的には発生しないし、持ち帰り仕事などもない。ワークライフバランスがきっちり取れる」
(財務・会計関連職/30代前半女性/契約社員/年収400万円/2012年度)

4位:リクルートコミュニケーションズ

「仕事に関してはやりたい!と自己申告すればさせて貰える環境でした。 経験値はかなり上がります。2媒体経験しましたが、とても面白く、たくさんのクライアントを経験でき、 転職にも有利になりました。ただ、確実にミッションや社内の賞にエントリーしないと評価はされません。やることをやれば、有休を取っても何も言われない環境でした」
(制作ディレクター/30代後半女性/契約社員/年収400万円/2013年度)

5位:オリエンタルランド

「非正規社員でしたが、とても制度が整っていた印象を受けます。有給休暇やボーナスもあり何も不安はありませんでした。会社全体が一人ひとりの社員に感謝しているという気持ちが伝わってきました」
(ショップスタッフ/20代後半男性/契約社員/年収200万円/2015年度)

契約社員は手当、福利厚生やボーナス等に関して正社員と待遇に差があるケースがあり、社員を大切にする企業を選ぶ傾向にあると考えると、NTTドコモやトヨタ自動車など、「ホワイト度」が4点以上の企業が上位に並ぶのも納得できる。

<調査概要> 「契約社員が働きやすい企業ランキング」
調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載があり、対象期間中に「キャリコネ」に契約社員のユーザーから10件以上の評価が寄せられた企業
対象期間:2016年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員

関連情報/https://careerconnection.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。