人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.13

起業家が成功する6つの要素と諦めなければならない5つのこと

 仕事の現場がかつてない変化にさらされている中、独立・起業を考えるビジネスパーソンも少なくなさそうだ。成功する起業家に共通する特性があるのだろうか。

成功する起業家の6つの特性

 各業界での慢性的な人手不足の一方、今年はいわゆる「働き方改革」が施行されることから、働く現場はかつてない大きな変化の波に晒されている。変化は逆風にもなればチャンスにもなることから、今年は独立や起業を考える向きも少なくないかもしれない。

 フィリピンのフランチャイズコンサルティング会社「GMB Franchise Developers」の創業者で社長のアルマンド・バルトロメ氏が、成功する起業家の6つの特性を解説している。

●信念を持つ

 すべての起業家は、事業を成し遂げることができるという強い信念を持つ必要がある。もちろん事業を開始するには、経済的、感情的、そして肉体的な備えが必要だ。

 設定した目標に心と身体をコミットさせたならば、夢を追求することに多くの時間を捧げなければならない。

●持続可能性を追求

 偉大な起業家は市場を調査し、どの製品やサービスに需要があるのかを常にチェックしている。

 商品には流行があり、流行り廃りは悪いことではないが、良い起業家は最終的には廃れていく特定の製品に集中することよりも別のことをする。

 一時の流行ではなく、人々が本当に必要としているものが何であるかを考えてみたい。例えば食品関係は持続可能な事業の一例である。

ABS-CBN News」より

●スキルの向上

 成功した起業家は彼らの顧客に優れた製品とサービスを提供し続けることができるように常にスキルと能力を磨いている。

 同じモノやサービスを提供している多くの企業があるが、市場に浸透するためには、世間の注目を集めるためのいくつかの優れた戦略が必要である。

 ほかにはない“違い”を顧客に強く訴え、提供するものはすべて顧客が対価を払う価値があるものにしなければならない。

●辛抱強さ

 良い起業家は忍耐強い。ビジネスにおいて一晩で成功を収めるということはなく、成功の裏には積みあげた長年の経験がある。

●チームワークを重視

 良い起業家はチームの忠実なメンバーを深く思いやる。ビジネスの成功は経営者の手腕だけではない。会社が1人の人間だけでは運営できないことを理解するべきだ。素晴らしいチームワークがポジティブな結果に繋がるのは確実である。

●顧客に感謝を示す

 成功した起業家は忠実な顧客に感謝し、彼らの忠誠心を維持するためにいくつかの特典を用意している。

 顧客は常に消費活動で特別な気分を味わいたいものである。顧客との関係を長く続けるためにたとえばポイントカードのシステムなどを提供することは、顧客の継続的なサポートに感謝の意を示すための一つの方法である。

 ビジネスの成功とは、最悪の場合でもできる限り最高の状態でいることができるきわめて忍耐強い起業家が実らせた果実である。独立、起業というとややもすれば目の前にあるチャンスを軽いフットワークでつかんで商機に繋げるイメージもあるが、実のところは腰をすえてじっくりと辛抱強く取り組むことでより大きな実を結ぶのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。